2010年01月27日の日記

2010-01-27

実家に帰った時にはじめてきづいたこと。

田舎のばあちゃんちはでかかったなあ・・・と。(現在はおじさんちか)

田舎かつ自営業かつ、たぶん二世帯だったせいもあるんだろうけど、うろ覚え記憶によると

1F:工場スペースA+事務所スペース(2畳程度)+玄関、家の割合に対しては小さめな風呂洗面所トイレ、台所(4畳?)、居間(8畳?)、ばあちゃんの部屋、じいちゃんの部屋(仏間?)+工場スペースB+事務所スペースB(プレハブ小屋+簡易トイレっぽいのがあったかな)

2F:トイレ、元台所(8畳位?で現在洗面所兼物置)、イトコの部屋A・B(4畳半?×2部屋)、イトコの部屋C(6畳?)、客間っぽい部屋(6畳?)、広間っぽい部屋(12畳位?)

単にばあちゃんちに行った当時の自分が小さかったからだと思っていたが、それなら昔は自分実家も「広い」と感じてたはずだよな。それはなかった。

実家もまあ田舎の部類ではあるのだが、一応関東かつバブル時代に、小企業勤めの父親の給料と母の内職で土地から買って建てたので当時の限界というものを感じる。

1F:居間6畳、客間(と称した父親の物置)6畳、台所6畳に風呂洗面所トイレ

2F:寝室6畳、増田の部屋(と称した現在母親の物置)6畳

で、都内の増田部屋は6畳1K、名ばかりの狭いクローゼット風呂洗面所が一緒の賃貸トイレが別なだけ贅沢。

父親同様中小企業勤めだが、もう父親ほどは給料低くないはず。そろそろマンションでも買いたいと考えたのだが、値段を見るととてもとても払いきれるとは思えない。これって世代間格差? それとも1馬力だから?「一人暮らし用に」って勧められる物件はどれもこれも1DKだの1LDKだの、見学に行ったときあまりの狭さに夢が萎えた感じでげっそりした(賃貸ならまだわかるが)

最近増田をざっと見てみたけど

ID:kitakyudaiやID:rukuはもう増田ブクマキチじゃあ無くなったのかな?

至る所で現れる彼らがいい香ばしさを醸し出していたのに、実に残念だなあ

こんな時間まで熱中した

逆恨みで、嫌がらせボット作成中

アホだなぁ

楽しくてしょうがなかったわ

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100128k0000m010104000c.html

小沢幹事長:「米国でも黒人選んでまで…」 あいさつで

 民主党小沢一郎幹事長は27日、那覇市であった党参院議員の会合であいさつし、「米国でもオバマさんという黒人を選んでまで、世の中を変えようと選択した」と述べた。根強い黒人差別を乗り越えた米国を引き合いに日本政権交代の意義を強調しようとしたとみられるが、批判を受ける可能性がある発言だ。自らの資金管理団体土地購入をめぐる事件には全く触れなかった。【朝日弘行】

キリスト教排他的」発言といい、いい年した大人達がどうしてこんなオッサンにいいように牛耳られてるわけ?

http://anond.hatelabo.jp/20100127194828

連鎖を断ち切る必要はない。というかそんなの無理でしょ。

そりゃ、君には無理だろうな。

なにより暴力抜きに治安の維持は不可能。

じゃあ、なぜテロがなくならないんよ。

それから暴力と強制力は違うからな。

ま、そういうミクロの話とは別に、世界最強の軍事力を有していれば国際社会で多少のゴリ押しも可能になる、ということはアメリカさんが教えてくれたわけで。

なら何故オバマは国際協調路線に転換したの?

する必要がないんじゃ。

国民財産生命だろうな。それも含めて「国益」と称していい。

なら、その「国益」のために、国家の主権を手放すこともあり得るということでいいわけ

未来がわかる、と言い切れる人間は愚者か詐欺師

この程度の未来が読めないんじゃ、そう思うのも無理はない。

課題に対して偏見なく取り組む姿勢をそう評する感性が理解できない。

前にいってることと矛盾することを、同じひとまとまりの文章中でいえる感性には驚かされる。

こういう人は犯罪者を手術する医者なんかも否定するのだろうか。

じゃあ、国籍の有無で区別して、参政権を否定するのもおかしいよな。

http://anond.hatelabo.jp/20100127194828

連鎖を断ち切る必要はない。というかそんなの無理でしょ。

そりゃ、君には無理だろうな。

なにより暴力抜きに治安の維持は不可能。

じゃあ、なぜテロがなくならないんよ。

それから暴力と強制力は違うからな。

ま、そういうミクロの話とは別に、世界最強の軍事力を有していれば国際社会で多少のゴリ押しも可能になる、ということはアメリカさんが教えてくれたわけで。

なら何故オバマは国際協調路線に転換したの?

する必要がないんじゃ。

国民財産生命だろうな。それも含めて「国益」と称していい。

なら、その「国益」のために、国家の主権を手放すこともあり得るということでいいわけ

未来がわかる、と言い切れる人間は愚者か詐欺師

この程度の未来が読めないんじゃ、そう思うのも無理はない。

課題に対して偏見なく取り組む姿勢をそう評する感性が理解できない。

前にいってることと矛盾することを、同じひとまとまりの文章中でいえる感性には驚かされる。

こういう人は犯罪者を手術する医者なんかも否定するのだろうか。

じゃあ、国籍の有無で区別して、参政権を否定するのもおかしいよな。

アスペルガーであるという診断を受けるメリット

もう35だけど、何かある? http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html では42点だった。

社会的スキル
10点
注意の切り替え
9点
細部への注意
7点
コミュニケーション
8点
想像
8点

http://anond.hatelabo.jp/20100127190720

自衛では不十分というのが実証済?

これほど面白いギャグはなかなかお目にかかれない。

結局は勢いと力がものをいう世界

そういうものを完全否定したいわけでもないけど

あまりに世知辛いと疲れる。

日本無意味だと言いたくなるのもわかる。

今までの流れと関係ないところの話になっちゃうけど、甘いね。

色々な方がいらっしゃる。

http://anond.hatelabo.jp/20100127154143

生物学物理学化学からアプローチしたい人が多いけれども、どういう仕事につきたいわけ?

アカデミックポスト以外で。

アカデミックポストだって、生物物理学分野に数多く用意されている感じはしないし。

民間で生物物理学が有利が分野ってなに?

医薬品メーカーでも化粧品メーカーでもあんまり欲しがられていないような。

正直、相手は強い男が好きなんだから

そこから考えると俺なんかは安っぽいぬぐるみみたいなもので

たいした意味がないはずなんだよね。

いたたまれないけど、それが現実かなって思う。

言葉の問題について

僕が喋った言葉が100%相手に伝わる、ということは起こりえない。

なぜなら、言葉が持つ意味恣意的であり、常に揺らいでいて、無限解釈可能だから。

大事なのは、よい言葉や正しい言葉を使う事ではない。

なんとなく、お互いが理解し合ったような気分になることだ。

よい言葉や正しい言葉を使えば、ホッテントリになるわけではない。

みんなが共感できること、そう思いたいと思ってることを書けばよいのだ。

みたいな事を考えてたら悲しくなってきたんだけど、僕の理解は正しいでしょうか?

fc2ブログ管理者画面が表示されない

サポートメールして一ヶ月以上たっても返事がない

退会もできないし放置するしかないのか?

ドラマを見ててベッドシーンがあると

死にたい気持ちが湧き上がってくるんだけど、

これはいったいなんだろう…。

俺が非コミュな理由

耳が悪くて他人の話が聞き取り辛くて会話がつらいんだ。聴力検査では異常がない、ちゃんと聞こえるし普通に喋れるんだけど会話が聞き取れない。

場所が静かな喫茶店とかならまだ大丈夫なんだが飲み会の席とかだと無理。何度も聞き返すのも面倒だから適当に相づち打ってるだけのことも多くて疲れる。

こりゃ仕方ないよね。一生非コミュでも俺は悪くないよね。俺のせいじゃないよね。

横浜あたりからグリーン車に乗るなよ

だいたい態度が悪い。

後から来た分際で肘掛を取るな。

http://anond.hatelabo.jp/20100127223744

アホかw

まずは他人にわかりやすい日本語の書き方から勉強しろww

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん