2009-10-31

最近日本保守新自由主義では?

http://www.the-journal.jp/contents/kokkai/2009/10/post_191.html

なぜなら日本の「保守」は戦前から一貫して「社会主義経済政策」を推進し、戦後はまるで官僚と一体化して、ソ連中国もうらやむ社会主義的成果を作り上げてきたからである。

これが当てはまるのは55年体制までと思う。

それ以降は小泉橋本内閣構造改革とか明らかに官僚の権限を減らす方向だったはず。

それ以前でも中曽根内閣規制緩和民営化してた殻一貫して保守がそうだったとも思えないけど。そもそも公務員数や税負担率とか見ても日本先進国最低レベルだし、規制の強さも並程度だったはずで戦後日本官僚主導で成長したってのは怪しい。

この人はhttp://www.the-journal.jp/contents/kokkai/2009/08/post_203.htmlでも日本は人物本位の選挙とか言うけど、小選挙区制になって以降郵政選挙も今回の政権交代も明らかに政党本位になってるのに。日本の政治現状認識が全然アップデートされてないんじゃないかという気がする。

  • 規制の強さも並程度だったはずで戦後日本が官僚主導で成長したってのは怪しい。 護送船団方式とまでいわれた金融行政とか、農政とかかなり規制が強くないか? 許認可権や行政指導...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん