2009-10-31

http://anond.hatelabo.jp/20091015163533

理解出来てないみたいなんで言っておくと、コンプレックスってのは、他人が自分の中に作る物じゃない。

自分自分の中に作る物だからな。

問題なのは「ダサイか、ダサくないか」ではなく、「自分を受け入れられるか、受け入れられないか」なんだよ。

仮に元増田努力して、アイドルばりのルックスになったとしても、自分を認めることが出来なければ、「私はただ努力してルックスが良くなっただけで、中身が全然伴ってないダメ人間だ」って自分を責めて、それがコンプレックスなっちゃう。

自分を認められなきゃ、何をやっても同じ。

例えば大学勉強しても、勉強せずに遊んでるヤツを見て「ひょっとしたら勉強して過ごしてる私よりも、青春を謳歌してるあの人たちの方が、有意義に過ごしているのかも」と自分を責められる。

逆に勉強せずに遊んでたら、勉強してるヤツを見て「自分大学生なんだから、あの人たちみたいにきちんと勉強しないと将来困るのではないか」と自分を責めることができる。

ようは「これでいいんだ」と自分を認められないと、どこまで行っても、それこそ世界一容姿頭脳や金銭や権力を得たとしても、自分を認めない限りコンプレックスってのは残り続ける。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん