2009-10-29

働き出して1週間経ちました

私が働くことに旦那がひとつ難色をつける点は 「忙しくなると家族八つ当たり、または生活に支障をきたす」というものでした。

「あー、今日は忙しいからご飯を作る元気がない。コンビニで何か買ってきて」とか

「あー、今日は疲れ過ぎてイライラする。ちょっとこれくらい自分でやってよ!」

となりかねないと。はい、なりかねない、なりかねない。

ところが、今回の仕事、はっきり言って、めっちゃ楽すぎて、ずぇんずぇん疲れない。

楽というか、簡単単純な雑用でしかないんです。

はっきりいって娘でも出来ます。

先日やったことなんて、

会議室廊下掃除

13000枚のコピー

トイレットペーパーなど消耗品の買い出し。

テプラで棚に貼る番号札作り。

以上ですよ。以上。

あとは郵便物の配送手続きや、備品の管理社員登録データ管理社員証の作成などなど。一般事務とはこういうものだと分かっていても、一般事務ってタダの雑務

仕事初日、早くも仕事のつまらなさにがっくりきた私は旦那に 「仕事、めっちゃつまらんのよ」と愚痴をこぼしました。

したら 「仕事を面白いかつまらないかで言ったら、俺なんてとっくの昔にあの会社辞めてるぞ。」と逆攻撃を受けました。

そうだよなぁ、お金を得るための手段と割り切ればいいのか。

旦那曰く「その仕事が面白いか、つまらないかじゃなく、与えられた仕事をいかに楽しくやるか、だ。」

よし、割り切ろう。割り切った。

翌日、テプラで大量の棚番を作ってくれと言われました。

店舗開店準備だそうです。

あ、言い忘れましたが、私の職場はとある会社総務部です。総務部と言っても少人数しかいませんが。

テプラに数字を打ちこみジージコ印刷し、カット

テプラに数字を打ちこみジージコ印刷し、カット

テプラに数字を打ちこみジージコ印刷し、カット

つまらん……

「与えられた仕事をいかに楽しくやるか、だ。」

よし、1枚作る作業時間が15秒かかっていたとしたら、10秒に短縮してみよう。ここは左手を使ったほうがはやいなぁ。

お、今度は1枚8秒に挑戦だ、機械はこっちに置いたほうがやりやすいな。よし、この無駄のないテープさばき、いいぞいいぞ。

あほみたいに、職人のようにジージコジージコひたすらテープ印刷しました。こんなことに一生懸命になっている自分の姿にちょっと笑えたり。

まあこんな単純な仕事でいくばくかでもお金がもらえるなら、家でボーっとしてるよりはいいかな。

よくアメリカ映画なんかでメール配りの人がローラースケート履いてガム噛みながら音楽聴いてやってるじゃないですか。あれ、まさに仕事を楽しくやる方法だなー、アメリカ人さすがだなー、なんて思っちゃいました。まあ、私があれやったら間違いなくクビですが。大体へっぴり腰のローラースケート姿、全然楽しそうじゃないし。翌日筋肉痛仕事休んじゃうし。

でも、やりがいってなんでしょう。

もうしばらく雑務の達人目指して頑張ってみます。

  • 俺ならテプラに数字を打ち込み打ち込み打ち込みジージコジージコジージコ印刷しカットカット(はさみで)ってやるなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん