2009-09-18

http://anond.hatelabo.jp/20090918223311

単に「逃げる」という言葉定義が俺とお前とで食い違ってるだけじゃね?

俺が言ってる「逃げる」というのは頭の出来や成績の問題じゃなく、メンタリティの問題。

俺自身ガチ理系だし、文系就職経験もあるから、それを踏まえて言ってるわけだけど、

どんなに優秀だろうと文系就職する奴ってメンタリティ文系なんだよ。

まして経営工学なんて(俺の大学にもいたが)、実際ド文系だ。頭の中は。数学がある程度できる文系と言えば適切か。

学部就職組も少しはいたが、専門性もクソも無いうちに就職しちゃうから就職後のキャリアの方に頭が最適化される。

それはつまり物事の価値基準が文系的になりがちということで、文系的な価値基準とここで言ってるのは、

例えば「技術は外から買ってくればよい」というようなできの悪いMBAホルダー(ただしHBS卒業生とかの中にも結構いるようだ)みたいな意見を持ちがちということ。

ポッポや管みたいに、そのまま政治家なっちゃったようなキャリアパスだと、そのバイアスはさらに強まるだろうと。

アカデミック世界しか知らない人間が偏ってるように、そういう奴は視野が偏ってるんだよ。実際。

で、君は理系文系就職組なの?専攻は?

  • 俺が見る限り、こいつは絶対文系だな。 少なくともメンタリティや論理構成が文系過ぎる。 「文系とは○○○なものである」っていう定義をまずは提示して、 そこから演繹して像を一...

    • そんな「絶対」とか言って決め付けられてもな…。 俺が理系だって事実は変わらない。マスターのときの学生証くらいならどこかにあると思うが。アップはしないけど。 大体「文系」の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん