2009-07-09

きもちわるい話

高校の頃、お気に入り女の子がいた。

「好きな子」ではなくて「お気に入りの子」なのは同性だからで、

恋愛感情とかは全くなくて、ただ単に顔も性格もすごく好みのタイプだったってだけ。

背が低くて細くて色が白くて、鈴が鳴るような声(ってこういうことを言うんだ!と衝撃を受けた)で、

黒髪のショートヘアで、勉強がよくできて、誰にでも優しくて目を細くして笑う子。

小さな八重歯そばかすキュートで、視界に入ればそれだけで幸せになった。

あんな可愛い子、清らかな子はこの学校に一人しかいないと思っていた。

直接話してる時はなんか照れちゃって、好き避けっぽいこともした。

同性相手なのに。ちゃんと好きな人(※男)もいたのに。

そんなんだから、友達としては親しくならなかった。

私は彼女に心酔しすぎていて、気軽に付き合える気がしなかった。

私が近しかったのはむしろお互いにきついことを言い合ってバカ騒ぎができる友達で、

彼女の周りにいたのは彼女と同じように気性が穏やかな、お嬢さんタイプの子だった。

文化はまるきり違ったけど、だからこそ彼女は私の中で特別な女の子だった。

ある日、その子に彼氏ができたことを知った。

相手はなんと私が恋心を抱いていた先輩だった。

私は二重に失恋したような気分になって、ああでもお似合いかもなとも思った。

涙は出なかった。たぶん、先輩に憧れる気持ちより女の子への好意の方が強かったから。

そのうち、交換日記としてるだとか、待ち合わせして一緒に帰ってるだとか、

そんな話を間接的に聞いて、なんて爽やかな二人なんだろうと感じるようになった。

仲良くなった同級生を好きになって、先輩への恋はどうでもよくなった。

ただ、彼女を目で追うことは止めなかった。

私が泣いたのは、その一年後だった。

ある夏の日、登下校の道で彼女の後姿を見かけた。

その真っ白いブラウス背中から黒い下着が透けているのを見て、

私は唐突に悲しくなった。いや、寂しいの方が正しいかもしれない。

あの子は私の理想女の子なんかじゃなくて、

恋をしてセックスもする普通女の子なんだと気づいたのだ。

少なくとも私の中の彼女は、白か水色かピンク色の下着を付けて、

それが透けないようにキャミソールベストを着ているはずだった。

そんなのはただの願望、妄想でしかなかった。

私は一人で泣いた。

自分きもちわるすぎて、誰にも言えなかった。

私はその時処女だったけど、性への興味はそれなりにあったし、

彼氏のいる友達もいたから、セックスが汚らわしいものだとは思っていなかった。

黒い下着を付けてるからって、経験済みだと断定することもできないのもわかってる。

ただ、私にとって彼女は聖域だった。

少女時代を象徴するような存在だった。

白いワンピースを着て花畑に立っているべき女の子だと自分勝手に思っていた。

偶像化もいいとこだ。彼女は生身の人間で、恋するティーンエイジャーだった。

それでも私はまだあの子のことを忘れられない。

二人でプリクラ撮ろうよと言われてどきまぎしたこととか、

○○ちゃんって面白いねと言われて嬉しくて舞い上がったこととか、

教室の窓から見下ろした横顔とか、小さく振ってくれたさよならの手とか。

そういうものを思い出すと、やっぱり彼女たまらなくきれいだったと思う。

違う大学に行ったから、彼女が今どこで何をしてるかはわからない。

でも同窓会がある時は、今度こそ正面から話しかけてみたい。

私も多少は大人になった。

彼女はどんな大人になっているんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん