2009-06-08

マイミクさんの結婚式

マイミクさんの結婚式2次会に夫婦そろって呼ばれて行ってみたものの

待合席には、いかにもスイーツっぽい女性がずらずら。

受付を済ませると「ゲームで使いますから」とアルファベットカードを手渡される。

夫婦揃って違うアルファベット

「ふーん」という感じ。

しかし、なんでこんなに女性の数が多いんだろうか・・。

新婦マイミクさんで新郎はぜんぜん知らない。

新婦さんの友人なんだろうなぁと思っていた。

男性陣はイケメンばかりが揃って、なんだか妙に派手やかな雰囲気。

しかも、全員男性スーツ

招待状にはスーツとは書かれていなかったけど、やたらとスーツを決め込んでる

男性と綺麗に着飾った女性陣が均等ぐらいに座っている。

自分たち夫婦二次会という事もあり、地味なそれなりの格好で参加。

二次会の開場時間になったので会場内に入ってみると・・場内アナウンス

「受付時にお渡ししたアルファベットのテーブルの座席にお座り下さい」

勿論、自分夫婦は別々のテーブルになってしまう訳だが。

嫁はカンカン、「えー、夫婦別々でいきない他人同士の席??」

そこでまた場内アナウンス

「えー、今回の座席は新郎新婦からの強い意向で、他人同士の繋がりを強めて

 いただきたく企画したもので、テーブルの変更は認められません」

「男女、入り混じって他人同士で愛を分かち合っていただきたいと思います。特に本日

 新郎方の大学のご友人が多数出席されており、この場で新しいカップルが生まれてより

 おめでたい日になることも望みます」

なんじゃそらとしか言いようがなかった。

仕方なく嫁と違う席に座る。

いきなりテーブルの女性陣がめぼしい男性を見つけて話し掛けまくる。

イケメン男性陣は、照れながらも会話。

自分結婚指輪をつけてるので、相手にされず、テーブル席で孤立状態、嫁の方を見ると

沸点上昇中という顔だった。

嫁が席を立ち、こちらへやってくると

「あっちの席、知り合い同士が固まってて話がよくわからないし、入りにくいから席を変えてもらう!」

と興奮しながら受付にテーブル移動の交渉に。

受付に交渉しに行くと、「新郎新婦の望みですから・・」「皆で仲良くなろうと思って企画してるものですから

ご理解下さい・・」「出会いの場ですから・・・」とガンとして取り合ってくれず。

暫く交渉すると鼻で笑って「ふっ、仕方ないですねー」と夫婦揃ったテーブルにしてくれた。

二次会が始まり、乾杯かと思いきや二人の甘い恋話が15分程度。

ようやく乾杯かと思ったらスライドショーが5分。

ようやく乾杯・・・。

歓談と料理かなーと思いきや、新郎新婦旅行話。

嫁は隣でふくれてるし。

周囲は男女がいかに楽しく会話をしてふざけあってる。

30分後にやっと歓談と料理タイム

その頃には出来上がったカップルがぞろぞろ連れ添ってバイキング形式の料理

取りに。その後はゲームが始まったが「各テーブルの男女ペアで話し合って新郎新婦

好みを当てるゲーム」というもの。自分達はやるきなし、適当に答えを書いて提出。

その後の事は、自分も気分が悪かったのでビールも進まず食事にも手をつけなかった。

結婚式二次会とは聞いていたものの、殆どが新郎側の出席者で、独身男女の仲を取り持つ

コンパになってしまっていた。

自分隣の女性は「あのテーブルの彼、いいわよ」「私、あっちの方がいいかも」とか

「別れた彼はもういいや」「結婚式に来ると結婚したくなるわよね」とかスイーツを食べながら、

後ろの友人女性と話している。

あー・・もう、なんじゃこの二次会自分らのことばっかじゃん。

後のことはよく覚えておらず拍手もせずにずっと嫁と二人で気分悪く黙ったままサッサと

帰宅した。多分、金輪際は連絡しないんだろうな・・このマイミクさんは・・。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん