2009-04-28

webディレクターやってる友人にがっかりさせられた。

久しぶりの飲み会

高校時代の友人がwebディレクターになっていたらしい。

私はまあ鯖屋で地下でノンビリやっている訳だが、webディレクターと言えば今の最先端じゃないか。

身内から凄い奴がでたなと思って色々聞いてみた。

まず、SEOについて聴いてみた。

そしたら、登録とか、検索ワードとか、リンクとか色々話だした。

・・・

これくらいのことならその変に転がってるアフィリエイターが書いたSEO対策本にのっている。

俺を鯖屋だと思って馬鹿にしているのかと思い、酒をもっとのませてみた。

そしたらやっぱり同じ。

何だかもやもやした気分で更に色々きいてみるとボロだらけ。

HTMLCSSの知識も何だか古い。

作ったというテンプレートを見てみても(ネットブック便利ですね)しょぼい。

そこで、仕事以外に作ったサイトとか、コミュニティを聞いてみた。

高校時代にmixiやってただけで、他はゲームサイトを作って最高1000ヒットで辞めたとか。


何だか笑うってより、がっかりした。

確かに良く考えたら普段ネットでみるwebディレクターさんのブログは、

転職が激しく、かつ、ネットでは有名な企業はてなライブドアアメーバなど)の人のもので、

私の友人のように全く聴いたことの無いような会社webディレクターならこんなものなのかもしれない。

それにしても酷すぎだと思った。

私の友人の娘で脱引きこもり一年専門に通ってIT系の会社に入った子がいるけどその子と比べても格段に低い。

そう言えば、プログラマーの束ね役のSEは、営業力さえあれば、特にプログラミング能力が高くなくても仕事がこなせ、給料がいいと聞いた事がある。

web系は良く分らないが、もしかするとwebディレクターという仕事SEに似ているのかもしれない。

まあ兎に角、拍子抜けというか、がっかりした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん