2009-04-24

承認欲求がマジヤバイくらいキちゃったものでこれは自分押さえられないぞなんかやらかしちゃうぞなんて思い落ち着くためにとりあえず片っ端から他の欲求満たしたり一通りのことやってみたりしたけどどうにもならずならまず今抱え込んでいるこの感情はなんぞやと思いwikipediaをみてみると承認欲求は、主に子供や何らかのハンデを抱えている人々などの社会的弱者劣等感に悩んでいる人間、そして情緒不安定な精神病患者人格障害者に強いという傾向がある。その反対に、自閉症などの他者とのコミュニケーションが難しい、あるいは既に承認されたという経験があるので、それ以上の承認を必要としない人間は、それほど強い承認欲求を抱えない。以上の理由から、承認欲求は先天的な欲求ではなくて、対他関係学習する過程で育まれる後天的な欲求である可能性が高い。だなんて書かれていて。俺よくアスペルガーとか言われるんだけどどーゆうこっちゃね等と疑問に思ったり。で承認欲求は承認されたい対象によって、おおむね2つのタイプに大別される。ひとつは他人から認められたいという欲求であり、もう1つは自分存在理想とする自己像と重なるか、あるいはもっと単純に今の自分に満足しているか、という基準で自分自身を判断することである。前者を他者承認と呼び、後者自己承認と呼ぶ。とのことで今俺が抱え込んでいる欲求は他者承認の欲求だということが解りましただって自分大好きだもの自分が他者承認の問題であると思っていても、実際には自己承認の問題であるという錯誤がしばしば発生する。とか書かれているけど流石にそんなはずはない。どのように認められたいのかという『認められ方』の違いによっても、おおむね3つのタイプ(上位承認、対等承認、下位承認)に大別されるとあるけど自分の考えに「あるあるwwあるあるあるあるwww」と言ってくれる人が沢山欲しいなぁというのは上位と対等どっちに当たるんだろうしかし下位承認は、自分が他人から蔑まれたい、あるいは吹けば飛ぶような存在だと思って欲しいという欲求だそうだけどそんな欲求持ってるやついるのか変態過ぎるだろ。強い上位承認欲求を持っている人間が、わざとへりくだった態度をとって相手に優越感を持たせ、そのことで他者の感情をコントロールしよう、といった行動を採るケースは非常に多い。とも書いてある。俺非常に多い人間の一部だったようだ少し安心でもこれ上手くいかなかったときってマジヤバイ程更に承認欲求強くなるんだよね。悪循環じゃない。どうしようもねえな

  • その辺、金持ちに操られる貧乏人の構図に似てるかもな。 俺は、自分の考えた商品が、世の中で評価されて、なんかそういう承認欲求の赤字を解消できた。 物質的には、それより前に満...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん