2009年04月24日の日記

2009-04-24

http://anond.hatelabo.jp/20090424232650

関係ないけど解析学古典数学で数論こそ最先端数学って感じがする。

よく知らないけど。

数論の世界はどうなってるの?

http://anond.hatelabo.jp/20090424232517

俺やる気ないタイプだったな、、、。

ハスに構えすぎてた。なんてつまらない生き方だったんだろうと思うよ。

そして今でもつまらない生き方継続している。ダメだなあ。

でもどうしても世の中のことのほとんど(というか日常一般を支配する「ベタ」に対して)に「くだらねえ」と思っちゃうんだよ。反射的に。

じゃあ自分がそんなにひねったことができるかっていうと全くできないくせに。

例えば世の中の人日常会話の笑い話なんてすごく浅いところで浅いとも思わずにゲラゲラ笑ってるわけじゃん。

でも自分はそれに加われない。どうしても心理的なブレーキがかかってしまう。浅いと。

なら自分が深い何かを言えるのかというと全然そうじゃないわけ。ただ浅いということだけ思ってしまう。だから浅くも深くもなれずただ黙るだけ。

だったら浅い方がはるかに素晴しい生き方だと思うよ。そうなりたい。切にそうなりたい。

でもこの気づきって深い>浅いという勝手階級を暗にはらんで「降りていく」という根拠のない優越感まじりの考えじゃないかとも思うし、、。

またこういう風に自分の思考を明確化するのもよくないし、、、。

http://anond.hatelabo.jp/20090424231053

まあ議論の世界で夫の自殺を言論封殺の道具として使わないよねという話。

そういう心理は理解できるが共感は出来ない。

叩かれるのが嫌なら最初から書かなきゃいい。

偶然見つけたページで家庭内暴力に関する記事を見つけた

http://blog.sandiegotown.com/hellokanpo/?eid=15713

ものすごくあてはまってる。

・外では異様におとなしい

・友達はいない

母親期待感を持ってる

母親は上昇志向が異様に強い

・親に強要されてばかりいる

人間価値は行動で決まる

良いことを言うとか、難しいことを考えるとかじゃないんだよなー。何をしたかで決まるんだよな。

他人より頭が良くても面白いことが言えても、行動力がないとダメだ。

http://anond.hatelabo.jp/20090424233001

その辺、金持ちに操られる貧乏人の構図に似てるかもな。

俺は、自分の考えた商品が、世の中で評価されて、なんかそういう承認欲求の赤字を解消できた。

物質的には、それより前に満たされていたんだけどね。

承認欲求がマジヤバイくらいキちゃったものでこれは自分押さえられないぞなんかやらかしちゃうぞなんて思い落ち着くためにとりあえず片っ端から他の欲求満たしたり一通りのことやってみたりしたけどどうにもならずならまず今抱え込んでいるこの感情はなんぞやと思いwikipediaをみてみると承認欲求は、主に子供や何らかのハンデを抱えている人々などの社会的弱者劣等感に悩んでいる人間、そして情緒不安定な精神病患者人格障害者に強いという傾向がある。その反対に、自閉症などの他者とのコミュニケーションが難しい、あるいは既に承認されたという経験があるので、それ以上の承認を必要としない人間は、それほど強い承認欲求を抱えない。以上の理由から、承認欲求は先天的な欲求ではなくて、対他関係学習する過程で育まれる後天的な欲求である可能性が高い。だなんて書かれていて。俺よくアスペルガーとか言われるんだけどどーゆうこっちゃね等と疑問に思ったり。で承認欲求は承認されたい対象によって、おおむね2つのタイプに大別される。ひとつは他人から認められたいという欲求であり、もう1つは自分存在理想とする自己像と重なるか、あるいはもっと単純に今の自分に満足しているか、という基準で自分自身を判断することである。前者を他者承認と呼び、後者自己承認と呼ぶ。とのことで今俺が抱え込んでいる欲求は他者承認の欲求だということが解りましただって自分大好きだもの自分が他者承認の問題であると思っていても、実際には自己承認の問題であるという錯誤がしばしば発生する。とか書かれているけど流石にそんなはずはない。どのように認められたいのかという『認められ方』の違いによっても、おおむね3つのタイプ(上位承認、対等承認、下位承認)に大別されるとあるけど自分の考えに「あるあるwwあるあるあるあるwww」と言ってくれる人が沢山欲しいなぁというのは上位と対等どっちに当たるんだろうしかし下位承認は、自分が他人から蔑まれたい、あるいは吹けば飛ぶような存在だと思って欲しいという欲求だそうだけどそんな欲求持ってるやついるのか変態過ぎるだろ。強い上位承認欲求を持っている人間が、わざとへりくだった態度をとって相手に優越感を持たせ、そのことで他者の感情をコントロールしよう、といった行動を採るケースは非常に多い。とも書いてある。俺非常に多い人間の一部だったようだ少し安心でもこれ上手くいかなかったときってマジヤバイ程更に承認欲求強くなるんだよね。悪循環じゃない。どうしようもねえな

http://anond.hatelabo.jp/20090424225049

「もちろん、公園で裸になるのはよくないことです。

 みなさん、くれぐれも飲みすぎてはいけませんよ。

 そんなことは当然、僕もわかっています、

 わかっています、

 わかってるんですが、

 やめられないのです、このお酒

 おいしいんだもん。

 この気持ち、わかっていただけますよね?」

http://anond.hatelabo.jp/20090424221709

ゲーデル不完全性定理の狭間でもがく私達はどこへ向かおうとしているの?

教えてよ。

ねえ

紀伊店のか

文化祭準備で明らかになる社会の縮図

HRの時に場を仕切ったり、仕事を振りわったりなどと仕事量は最多。

この人たちがどれだけしっかりしてるかによって出し物の質が決まる。

多ければ多いほどいいってもんじゃない。量より質の世界

  • 影でゴニョゴニョ言ってるタイプ

話し合いなどでは特に発言などはしないが、内輪でいろいろと案を出し合ってるタイプ

実現不能なバカな出し物を話し合っている場合と、中心で話し合うタイプとは正反対の意見について話し合っている場合の2タイプがある。

やる気はあるが、意見が食い違っているし、話し合いにも参加しないので、中心で話し合うタイプとは敵対的になる可能性が高い。

意外といい意見を持っている場合もあるので油断は禁物である。

話し合う気がない。みんなで文化祭成功させようぜ!という闘争心に燃えていない。

中心で話し合うタイプに怒られるが微動だにしない。

ほっとけばいいのである意味で一番ラク。

キャラ同士で群れてて近寄りがたい。結界張ってる。

気が強いタイプの陰キャラだと、中心タイプに口出しをするが、華麗にスルーされる。

男子は楽しければいいのだ。みんなでわいわい出来ればいいのだ。

そのため、企画段階では下ネタで盛り上がる。

内装をつくる期間では必死にペンキを塗り買い出しに走り、女子のご機嫌をとる。

当日は、自分の持ち場をてきとーに済ませたあと、他の男子と群れて他のクラスの友達をひやかしに行く。

打ち上げには絶対参加。男子とはバラエティに溢れているのだ。

http://anond.hatelabo.jp/20090424231053

そら、同属嫌悪というやつだよ。

鬱のやつも、躁のやつも、統合のやつも

そんなもんだ。

ブルース・リー師祖のようになりたい!

Don't think! Feel.がどうやってもできない。

もしあなたに夢見るものがあるなら、すぐにでも始めなさい。

ひたむきに励むだけで、心は熱く燃えてくる。

まず、第一歩を踏み出す事だ。そうすれば、夢は必ず達成される。

なんで同じアスペアスペルガーは嫌だなんて言われなければならないんだよ。

むかつく。

http://anond.hatelabo.jp/20090424224925

そりゃ潜在的な恐怖だろうな。

おれなんか中学生アイドルイメージDVDのコレクションが友達に見ってしまう夢ばっかり見るよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090424224408

いずれ「すったもんだがありました」(宮沢りえ)的な使われ方はするだろ、当然

http://anond.hatelabo.jp/20090424224408

彼が宣伝をしていたアリエールトヨタレンタカーならともかく、新商品宣伝は流石に難しいのでは。

「お騒がせしてすいませんでした。それはともかく、喉越しさわやかはてなビール新発売!」とかどう考えても厳しいって(苦笑)

青年になった子供に殴られている夢ばかり見る

ここしばらく、そんな夢ばかり見る。

[スポンサー]謝罪広告CM

どっかに、草なぎ剛君をCM採用して「お騒がせして申し訳ありませんでした」

と冒頭に入れてから、商品に入るような形のCMに起用するスポンサーはいないかねぇ。

根本的なところで、彼は善人だし、誰か傷つけたわけじゃないし、ヘリまで飛ばして

事件にしたのはマスコミだけなんだから(あ、警察もか)、世間も実はたいした事を

していないって知っているし、あえて採用すれば、好感度高いと思うんだけど、どう?

http://anond.hatelabo.jp/20090424223251

家宅捜索」ってとこから「クスリ」って発想して「893」ってのは自分も考えた。

http://anond.hatelabo.jp/20090424223251

少なくとも、直前まで一緒に行動した奴らはいるよね。服たたんだ奴。

酒にクスリ入れて酩酊状態にしてから服脱がして放置して通報

これって893のよくやる手口らしいけど本当?

http://anond.hatelabo.jp/20090424044614

もう死ぬしかないのかなあ

気力いることやる気力もないし

http://anond.hatelabo.jp/20090424195642

俺は思考するときに抽象的な思考だけでやるぜ

まあ、のってくれてありがとう、って感じなので一応書いとくが「抽象的な思考」ってなんだ?ずれてるよ。

俺は言語学系の知識はないけど、日本語英語って、別に脳にとって基本的なものじゃないだろ。実際、だれでも思い出してみれば、別にすべての思考をいちいち頭の中で言葉にして行ってはいないだろうということ。そんな事いちいちしてたら、時間がかかりすぎて会話なんて無理だろ?よく考えてみ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん