2009-04-10

http://anond.hatelabo.jp/20090409234159

きつい言い方のうえに

支離滅裂で読みにくかったので補足します。

「教育」と「芸術家」という言葉に引っかかり、

あのような非常に読みにくい文章になりました。

美大をアーティストを生み出す機関だと思っているとすると、お前はそこで作られる予定だったのか。

末尾に書いた文章は皮肉として書いただけですので、文字通り受け止められても困ります。

芸大という場所が作品を生み出すこと・新たなアーティストを生み出すことを目的だとするなら、

その物差しで見れば「自分はどうなんだろうな」という意味を込めただけです。

盛り上げるってどういうことよ?先生ダメって事なの?

お前、大学先生に何を期待してんの?手取り足取り芸術家への道筋を教えてくださいってこと?

先生がだめということではありませんし、受け身でなんでも教えろとは言いません。

(受け身よりは、先生から何か得ようとして無我夢中に指導を受けるというのが個人的には好きですが)

まして入りたてだと、自分感性を刺激する先生がたくさんおられるわけなので、

工房研究室に押しかけてもいいわけです。むしろするべきだと思います。

これとは別の話になりますが、

こちらの地方大学には関東先生がたくさんおられます。

ここの大学だけかもしれませんが、少し問題があるのです。

長くなってしまうので説明は割愛しますが、この問題を少しでもなんとかできれば

地方が下になっている構造ヒエラルキーを崩せるかもしれないかなと思っています。

これは学校運営の話になってしまうかもしれないので、

先生方だけでどうのこうもできる話ではないかもしれません。

無茶な話でした。

ここまで言うんだからなんかやってるんだよな?

そうではないと、ここまで言い切りません。

個人的な考えかもしれませんが、

反発をすることも逆のことをすることも

表現では大事ではないでしょうか?

(もしかしたら私自身は反骨精神でやっているだけかもしれませんが・・・)。

早く他の道を探したほうがいいぞ。

芸大に入り色々な表現に足を突っ込んでみましたが、

これでずっと飯が食えるかというと私自信は思えません。

これは技術感性の差で増田さんと私とでは違うんだろうと思います。

だから増田さんはすごいんですよ。

まして『センスの世界』だなんてわからないので、

美術という世界ではなく私自身がやっていた表現分野に近い業界に行こうとしています。

増田さんの記事によると、私のような人は負け組に属してしまうんですよね。

そのことを皮肉ったのが「生み出す機関云々」の下りなのです。

決して増田さんと教員を責めているわけではないのです。

なぜか私ももどかしい気持ちになってくるのです。

長文で失礼しました。

記事への反応 -
  • 俺の大学の同級生には異常に先生が多い。大学って言っても芸大な。 芸大なんてとこは特定の学科を除いて「就職するぐらいならアーティストになれ」という方針だから、就職課もない...

    • きつい言い方のうえに 支離滅裂で読みにくかったので補足します。 「教育」と「芸術家」という言葉に引っかかり、 あのような非常に読みにくい文章になりました。 美大をアーテ...

    • アート・マネジメントを勧めるのってダメ?

      • それはお笑い芸人を目指す奴にマネージャー業をすすめるようなもんだからなあ。将来を見越した進めでも、本人は納得しないだろうな。

    • 才能ない子に限って「勉強すんのヤだから美大に行きたい」とか言うんだよね。普通に学科試験もあるんだけどね。 うちの学校だと先生が人脈を駆使して集めまくった「美大に受かった...

      • その先生はひどく良い先生ですね。 勉強するより美大入るほうが大変だと思うんだけどな。大変な割りに報われないのが美術系だとおもうんだけどね。専門学校とか入ってもあんまりし...

    • そんなもん、芸大の就職率やら大成した人の割合を数字で示せば、高校生なら理解できそうなもんだと思ったけど 下手な指導すると「自分が挫折したからそういうこと言うんだろm9(^Д...

    • 無責任な物言いかも知れないけど、 美術系なんぞ目指そうって時点で多少は余裕のあるご家庭なんだろうし (すぐ働いて収入得て病気の親を養わなきゃ!…とかいう人でないのは間違い...

    • 才能のない奴をあきらめさせるのは大事なことだって、ウチの先生(音大)も言ってた。 特に男。 女性蔑視の意図はないけど、女性は音大出てれば結婚市場で多少箔つくし。 男は一切...

      • 女は成功しなくても「音大出のお嬢さん」で済むから簡単に音大を目指すけど、男は相当才能か自信がないと音大に入ってこないイメージがある。 だから音楽学部は男女比率がひどいこ...

        • 才能がある人は良いとして、問題は自信だけの人。 ドロップアウトして新宿二丁目に消えていった後輩もいる。ナヨっとした奴だったのは確かだが…ウホッ… 美大もそうだろうけど、...

    • 多分だけど、元増田は結構ランクの高い芸大をご卒業のようだ。底辺美大を出て挫折したヤツなんて教師としても引き取り手がない。もちろん成功するヤツもごくまれなので、大学はせ...

      • 確かにトップ美大より、2番手3番手の美大の方が就職率がいい印象があるなー。そこを売りにするしかないからなあ。

    • >残念ながら美術と音楽の若い教師は俺みたいなのが多いので、 >教師としての倫理や信念を、他の教科の先生ほど期待しないでくれ。 てめーの人生にどんな挫折があったかなんて他人...

      • 元増田が仕事してないなんてことは、ひとことも書いてないが。単に、自分が挫折した分、生徒の進路を脳天気に応援してやれなくて酒がまずい、という話だろ。勉強と違って、やれば...

        • >元増田が仕事してないなんてことは、ひとことも書いてないが。 はっきり書いてあるじゃん。 挫折の末、やりたくもないのに教師やってるだけなんで 信念や倫理が足りないけど多め...

          • ああすまん。信念や倫理が足りないのは確かだな。でもそれを隠して進路相談にのれてるんだったら、やるべきことはやっているかもしれないと思ったんだ。仕事を歪めたりサボったり...

    • そういうのって本人が気づくしかないからなあ。 とにかく作品を衆人の視線にさらすしかないだろうね。特に同年代の子たちの凄い作品と並べられればすぐにわかる。そいつらでさえ打...

      • まるっと同意。頑張っていいとこ出ても、末路はなりたくもない高校の教師だぞっていう姿をさ、しっかり見せてやんなよw サリエリみたいなもんで、挫折したやつほど成功しているや...

        • 確かに才能のあるなしは、アーティスト崩れみたいな人の方が分かると思うんだ。 でも、芸大出にとって教職についてる人はわりと成功者の部類ですよ…と。少なくとも全く関係のない...

        • 芸術教師は社会的には十分勝ち組だと思うよ。でもアーティストとして挫折してくすぶってる姿ってのは生徒から見てけっこう来るモノがあると思う(俺はそうだった)要は生徒に何か...

          • いや、待て、騙されるな。これこそ国策に違いない。 今回の政府の行動に反対する奴はいかに馬鹿であるかという印象操作に違いないぞwwww

    • 増田がそんなに悩まんでも、引導を渡す役は大学の教授でいいと思うよ。現実的にはそうなってるしさ。 美大に進学して挫折のひとつやふたつしたっていいじゃん。まあ就職面で普通の...

    • 美大とかのモデルさんて、女性服役者の女囚とか使ってるみたいですよ。

    • 高校で音楽や美術の先生が進路相談なんてやらせてもらえるんだ。

    • 貴方の文章、とても面白かった。 ぶっちゃけて言うと、俺は今「引導を渡される」か「将来それなりの職業に就ける」かどうかの瀬戸際だ。 美術じゃなくて写真な。 ずっと写真が好き...

    • 才能のない子にどうやって美術への進路を思いとどまらせるか http://anond.hatelabo.jp/20090408121545 面白いなあ。これ。 元増田が、己の才能のなかったことをあっさり認め、 そこらのルサン...

    • はて、才能の有り無しをかたるのは芸術に限った話か否か? 何事につけ才能の有る無しはあると思うんだが。あらゆる分野で。 才能があるからアーティストとして幸せになれるのか。...

    • あなた教師の才能無いよ。 お願い、きづいて。 多くの子供達の才能の芽をつんでしまうまえに、教師を辞めてください。 教師の才能の無いあなたに、どうやって教師を辞めて貰えば...

      • 驚いた、才能ってのを信じない人も居るんだ・・・・・・・ 努力さえすれば、オリンピックで金メダルでも取れるし10ヵ国語喋れるようになる事も出来るし 写真記憶みたいな記憶力を得...

        • 驚いた、才能がないから努力しないって言い訳をまだする人がいるんだね。 当人が努力してみなきゃ才能があるかどうかには気が付かないってことが分からないんだよね。 こう書くと...

          • 絵を仕事に出来る人がどの程度居ると思ってるんだろう? 一人の人が生涯を通じて絵に払う金額は、まぁ教育(授業料)で50万、絵を買う事で150万の200万位としてみるか そうすると、一...

            • この計算、意味が分からん。頭悪くてスマン。 んで、未来の芸術家の才能なんて今の芸術家崩れには見切れないと思うんだけど、その点はどうなの?

              • 芸術なんて現代芸術発生以降のここ数十年くらいはたいした進化はない。 次世代の芸術家だって今とたいしてかわりばえしないさ。 むしろお前のほうが芸術に夢を見すぎてて怖いぞ?

                • 芸術なんて現代芸術発生以降のここ数十年くらいはたいした進化はない。 ああ、お前にとっての芸術の価値はコレで分かったのでもういいよ。ありがとう。 俺は新しい芸術との出...

                  • お前の言っている芸術がなんなのか言ってみてくれ。 オレの知らない芸術がなにか発生しているのか?

                    • ごめん、そこまで親切じゃないし、増田に自分の趣味を書き連ねる根性ない。 逃げたと思ってくれていいよ。逃げてるし。おやすみ。

    • 何度か読み直したけど、どうしても気持ち悪いので書かせて欲しい。 元増田、お前は絶対勘違いしてる。 お前は飯が食えないことに怯えて自分の魂を捨てた抜け殻だろうが。 芸術家...

      • そう思う人は野垂れ死にでもなんでもすればいいと思う。 普通の人はそういう覚悟はないし、自分が野垂れ死にするとは思っていない。 「野垂れ死にするよ?」ということを言ってあ...

        • その通り。 芸術家を普通の人間だと思ったら間違い。 でもそのことを子どもに教える方法はない。 やってみなきゃわかりっこない。

      • 別に良いんじゃない? 他人からなんと言われても自分を貫くのが芸術家なんでしょ? ならば、教師ごときに諦めた方が良いと思うって言われた程度で諦める人は芸術家じゃないわけだ ...

        • ずいぶん紛糾してるなぁ。 増田には芸術家崩れと子供の将来に最大限の夢を見てる人が多いんだろうか。って私もその一人か。 元増田は美術らしいけど、この手の話は畑違いにもいくら...

      • http://anond.hatelabo.jp/20090409020005 これ書いた増田です。 気持ちが悪いって言う感情論だから、良し悪しは考えてない。 今考えてみたけど、よくないと思う。 才能を全否定するつもりはさ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20090409020005 これ書いた増田です。 気持ちが悪いって言う感情論だから、良し悪しは考えてない。 今考えてみたけど、よくないと思う。 才能を全否定するつもりはさ...

        • だからそういう覚悟のあるやつは何をいってもやるに決まってる。 そいつには何を言っても無駄さ。 だが世の中には頭の中がお花畑のやつが大量にいるんだよ。 お花畑をそのまま世に...

        • だから、そう言うしぶといタイプも居ないと言ってる訳ではなくて そう言うしぶといタイプなら、人生でこれから飽きるほど聞く事になる「やめといた方が良いじゃない?」の最初?の...

          • うん、基本的にはその通り。 学校の先生になんか言われてぐらつくぐらいなら芸術なんて行かないほうがいいね。 いいとこ美大に行ってデザイン勉強してデザイナーとしてがんばれる...

            • 書いてあることを読む限りでは『薄っぺらい人生を生きているな』と思ってしまうよ。 そうかなぁ。俺には君の方が安っぽく薄っぺらい事を言っているなと思えるんだけど。 なんに...

              • なんにも責任を取らなくていい事がわかった上で、夢を追ってみろ、とか自分で信じてもいない事を生徒にいって適当に送り出すというのができるなら、それは実は教師にとっては楽な...

                • 元増田にとってその選択が「楽じゃない」から、諦めさせるという「より楽な選択肢」を選んでるだけに見えるけど。 「楽じゃない」のはなんでだい?それは元増田が生徒の事を気に...

                  • 同意できない。昔の自分に照らして勝手に苦しんでるから、に見えるんだよ。 まあそれも気にしている風に装うことは難しくないだろうし、自分にそう信じこませることも易しいと思う...

      • 芸術家になる覚悟のある奴は教師ごときに止められても芸術の道を歩むだろうし、 教師に才能が無いと思われて止められて、それで思い止まってしまうやつは芸術家目指すべきじゃない...

      • http://anond.hatelabo.jp/20090409020005 ↑これ書いた横増田のこと?ふーん

      • http://anond.hatelabo.jp/20090409020005 ↑これ書いた横増田のこと?ふーん

    • http://anond.hatelabo.jp/20090408121545 全然、分野外で情報科学の大学院卒なんだが・・・いや、そりゃ、ピカソになれるかどうかは、高校の授業でちょっと見ただけで分かるかもしれないが、世...

      • 言っていることは一理ある。 デザイナーになれるかどうかの境目は 1、単調かつ機械的作業にどこまで耐えられるか 2、自分の主張を殺して、客の要望にあった作品を作ることができ...

        • ここまでデザイナーのことを理解してない奴がいるとは驚きだけど、一般的にはこんなもんなのかなあ。 増田にはデザイナーはいないのかな。誰か反論してくれないかな。 もはや反論...

          • 悪いがオレは美大出身でデザイナー・・・と言いたいところだが、今はデザイナーじゃないな。 WEBページのバナーとかアイコン程度なら時々作る。 あ、昔はSFCのゲームのキャラクターと...

            • ぜんぜん「悪いが」じゃないよ。 あなたの考え方じゃまともなデザイナーになれないことがよくわかるし。

              • http://anond.hatelabo.jp/20090427225248 ちょっと関係ないけど貼らせてくれ。 現実のデザイナーがどういうものがわかってないヤツがいる。 本当に単純な作業みたいなものがほとんどなんだって...

      • 俺には全然同じじゃないんだけどなー。だから気持ち悪がってるんだけどなー。難しいなー。 絵の才能がないから美大はやめろ 才能なんて見切れないよってのが俺の主張ね。美...

        • よし、じゃあオレの主張を書こう。 「絵の才能は見切れない」 もしもこの命題が正しいとしよう。 であるならば、見切れないものについてどう判断するべきか? 見切れないまま人生...

          • うん、あなたの主張することはそのまんま理解しているよ。 芸術家として生きることは宝くじを買うのと同じぐらいリスクの高い人生の選択。 それはプロスポーツや小説家とかよりも...

            • 教師の仕事は例えば君1人という人間のためのものではない。 大量生産する工場みたいなものだ。 君の注文は繊細すぎる。

              • でもさ、生徒にはひとりひとりに人生があるでしょ。 あんまりアバウトなのもどうかと思うけど。 教師の仕事というより親の導きじゃないのかとは思うけどね。

        • 「個人の生き方を論じるつもりがない」なら黙ってろよw 教師にだって色々な考え方があるし、それが功を奏することもあればマイナスに働くこともあるだろう。ことごとくダメってわ...

          • 「個人の生き方を論じるつもりがない」なら黙ってろよw 突っ込まれる意味がわかんないし鼻で笑われるw言われも無いと思うよw ああ、元増田の芸術への道を諦めて教師を選ん...

            • 0.00033%でフルボッコwww(そして、なぜ数字を全角で…) もうお前は何を言っても嘲笑されるだけだから、応答は諦めて横増田を装って再起をはかれ。増田っていいとこだ...

              • だよな。人生と違って。

                • 俺は家族と一緒に暮らし、デザイナーとして企業で働く平凡なサラリーマンだよ。 収入で語るならね。 心は未だに芸術家のままだよ。 自分が感じる美しいものを、自分なりの方法で...

                  • 何を言いたいのかわからないけれど、誤読しているように思うので書いておく。 「増田っていいとこ『だよな。人生と違って』」増田は再起を簡単にはかれる。 (人生では簡単に再起が...

                    • 「増田っていいとこ『だよな。人生と違って』」増田は再起を簡単にはかれる。 誤読してないじゃん。俺は再起を必要とするような人生は生きてないよ幸運にも、て書いたでしょ...

              • 0.00033%でフルボッコwww(そして、なぜ数字を全角で…) 誰が何をフルボッコなの?何が面白いの?よく分からないので教えて欲しい。 ついでに、数字を全角で書い...

                • 横増田の俺でもトラバ先をたどったらわかったので面白さを教えてやろう。 1/3000 = 0.00033%という計算能力が面白い。 こんな計算能力のくせに上から目線の本文が面白い。 そして、トラバ...

                  • 丁寧に解説ありがとう。 自分でも読み返してあまりのぼけっぷりに笑ったよ。 こういうボケは突っ込まれてもほんと、笑うしかないな。

    • 大変な道だってことを言い続けるのは大事なのかもしれません。それでもやりたいっていう意志がなければ続かない道でしょう。 あと、やっぱり10代で2年間ぐらい棒に振っても立て直せ...

    • 高校生になら、オリンピックのアスリートに比較させるといい。 松坂や松井の様に高校時代から活躍し続けるアーチストになれるかと。 そういや同級生の元Jリーガーもみな大変だなー ...

    • 元増田が言いたい事もとてもよく解る。 だけど、そこで諦めさせた子が 「諦めた事を一生引きずるかもしれない」 って事も忘れないで欲しいと思った。 自分は「絶対にアーティスト...

      • 元増田が言いたい事もとてもよく解る。 だけど、そこで諦めさせた子が 「諦めた事を一生引きずるかもしれない」 って事も忘れないで欲しいと思った。 自分は「絶対にパイロットにな...

        • 現実を知らないで、夢だけ追うのはそれは勇気でもなんでもなくて、ただの馬鹿。生徒だってそれ位解ってる。 だけど、「じゃあ自分は何を知らないのか」「何を知らなきゃいけないの...

          • だけど、「じゃあ自分は何を知らないのか」「何を知らなきゃいけないのか」ってのが解ってないんだよ。 それを教えられるのが教師である元増田だと思う。 才能の有無は判断でき...

      • 別にけなす意図はないんだけど(誤字なんて誰にでもあるし)「排出」という言葉の出てくるタイミングに思わず吹いてしまった。

    • 元増田は先生としての才能がなさ過ぎるだろう。というか世間知らず。 そもそも、美大に行ったやつが才能の多寡によって、 その後の人生に苦労したり、うまくいったりするという発...

      • 先生としての才能、って何だべか… 就職課の仕事も兼ねられないとダメなのかね。 OB呼んだり、ガイダンスしたり? いや、行き届いてる学校は素晴らしいと思うが、行き届いてない学...

        • ま、現代日本で教師やってる奴なんて大概この程度だよな…。 残念なことだ。

          • オレ、教師だったのか…認定乙すぎる。 前向きなアドバイスひとつなく、捨て台詞で優位になった気分を味わう。あんたも立派な9割のひとりだよ。 教師でもなんでもないのに書いてい...

        • 就職課の役割なんて兼ねろ、なんて話はしていないが・・・。 美大に行きたいという生徒がいたら、 どういう勉強したらいいか、教える。 (受験で必要な)能力を見てあげて、 足り...

    • 今も昔も芸大とそれ以外しかないんだね。建築だけは違うんだろうけど。 美大なんて職人になれる几帳面な奴か、あとそれ以外の脳内芸術家しかいないんだし。芸大以外の出身者だから...

    • 同じく美術の高校教師だけど、「才能」なんて言葉はあてにならんから、ドブにでも捨ててしまえ! 気持ちは分からんでも無いけど、高校生の技術や完成の発達の程度で、将来の可能性...

    • 同じく美術の高校教師だけど、「才能」なんて言葉はあてにならんから、ドブにでも捨ててしまえ! 気持ちは分からんでも無いけど、高校生の技術や完成の発達の程度で、将来の可能性...

    • もし万が一、才能などないと思ってた教え子に成功でもされちゃった日には 自分に絵の才能どころか、人を見る目までない事を突きつけられてアイデンティティが保てないので、 あらか...

      • そういや、中一のとき俺に『(勉強の)能力無い』と言い放った国語教師はその後児童買春で捕まったなあ… 横だけど

    • 進路に美術を選ぶのをやめろと言われて引き下がるとは思えないので、 才能のない子であっても汎用的な技術だけでも教えておきたい。 伸びないとわかっていても教える。 これを無駄...

      • なんだか支離滅裂で真意が計り知れないが。 アーティストを生み出す機関からしたら、俺は失敗作かもしれないね。 美大をアーティストを生み出す機関だと思っているとすると、...

    • すごくいいエントリだと思った。 増田は偽悪的に書いてるけど生徒のことをよく考えている先生だよね。 自分が保護者だったらこんな先生に教えてもらいたいと思う。そのときは辛くて...

    • 全然自分は美術とは関係ないけど、こういう負け組感ってみんな多かれ少なかれ持ってるんだろうか。 私は国文学科を出て図書館司書をしているが、研究者になれなかった負け組感があ...

    • こいつかな? http://anond.hatelabo.jp/20090408121545

    • http://anond.hatelabo.jp/20090408121545 夢を叶えられなかった人間が人に何かしようと思っても、悲しいかな、自分と同じように挫折したままの自分を作り出してしまうだけなんだよー 早くきづい...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090408121545 芸大生なので食いついた。今4回。 高校の頃にこういう事を言われて挫折する人はそこまで、挫折しないでがんがん突き進む人は進んでけると思う。 だか...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090408121545 文章屋だから畑違いな話だけど、私は今の道をもっと早く決めていれば良かったと後悔してます。さんざん迷ってあっちこっちの仕事を転々とした挙句、も...

    • http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20090409へのレス。 何故感情的になったのか、という問いかけが面白かったので改めて考えてみた。 結論。 きらきらと目を輝かせて語る将来の希望をまるご...

    • わからんでもないけど、まぁ確かに高校生ぐらいで見てれば大体わかってしまうのが悲しい現実。 でもまぁ自己責任だし、そこであきらめた方が幸せかあきらめない方が幸せかは人によ...

    • 美術関係にいる人はいますよ。 美術関係っていっても色々あるけどに 結局、マネージメント力のある人が勝ち組にいる気はするけど ちなみに音楽は、よく分からないけど 才能がない...

    • あーうん、先生の発する何かに気づけなかった芸術学部大学3年生が通ります。 ほんと、ほんとにね、しつこく辛いとか言ってあげた方がいいと思う。 微妙な感じで言うと、本当につけ...

      • はぐちゃんや森田さんにならなくても 竹本君や花本先生や森田さんのお兄さんになればいいんじゃないのかね? 持たざるものの生き方ってのもあるだろうに。 才能がなくても好きな...

    • 1.高校3年の文化祭で、出し物の都合でピアノ奏者が必要に。 どんなんだろ?合唱?ミュージカル?演劇?オペラ? 2.重要な役割なのでプレッシャーが高く、また練習のた...

    • 研究者もそうしてほしい。 就職したら負け、ほどではないけどそんな雰囲気はある。 教授に、君は才能ないから、といわれればどんなに。 でも面白いこともある。

    • うーん?? お前"才能"やら"センス"って言葉使って芸術から逃げているだけじゃね? 他人の才能をどうのこうの言うよりもお前が"他人の眠る才能を見抜ける自信"を疑う方が先じゃね? ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん