2009-02-27

アニメオタクイズデッド

オタキングとかいう元デブが王大人並にあてにならない死亡宣告かましちゃったのでこのフレーズを使うのは気恥ずかしいんだけども、ついにアニメオタクは死にました(マジで)。

オタクというのは(世間一般的な意味での)「普通」からの逃避を志す・志さざるをえない人間たちの総称でした。異常者の群れでした。逃避の手段は漫画だったりアニメだったりゲームだったり、中には創作という攻撃的な逃避を選ぶ人間もいたりしました。いずれにせよ彼らは世間一般から「普通」とみなされることはなく、そんな自分に愛憎ともいうべき感情を持っていたように―――異常者としての自分に後ろめたさを感じながら、その表情はどこか誇らしげだったように―――思えます。

翻って現在アニメオタクを見てみましょう。近年話題になったアニメといえばハルヒ時かけにschool daysとらドラ!であり、そのベクトルは年々ゆるいラブコメ―――ガジェットの質が違うだけでその本質は世間で人気のトレンディドラマと大差ないものであると断言して差し支えないでしょう―――へと傾いているように思われます。

今、私たちは世間の方々が月9ドラマを楽しむように―――安全で後ろめたさもなくまるで現実と地続きであるかのように―――アニメを楽しんでいます。これには当然喜ばしい面もありますが、そこにはかつて「オタク」と呼ばれた人種が抱えていた愛憎―――それのみで生きるのはつらすぎるがそれなくしては生きられない、といった感情―――はすでにありません。

ゆえに私は惜別を込めて「アニメオタクは死んだ」と断言せずにいられません。

近いうちに新海誠辺りが純愛トレンディー路線でアニメ史の記念碑的作品を作り現在アニメを取り巻くこの状況は決定的なものとなるでしょう。

けどもういいんです。

全ては終わったのです。

技を以て演出と為すアニメーター達はみな50を超えました。

「なんでも演れる」演出家たちも粗方虫の息。

残されたのは演出を介さず自己顕示欲のまままに「ハイクオリティなアニメーション」とやらを書き散らす絵描きと、

何事も為さぬうちから「これが俺のスタイルだ」とばかりに芸の幅をせばめ自家中毒に陥った演出家もどきだけ。

私は旅に出ようと思います。

どこか遠くの島で静かに暮らそうと思います。

豆を植えミツバチを飼って―――そう、イエイツの詩のように―――孤独で美しく。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090227010119 実際にはもっと前からその気配は出ていたんだろうけど エヴァブームとその後に続いたアニメブームで、アニメが「一般化」したのと、供給過多で一線級の...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090227013105 概ね同意です。 そんなアニメも観ればある程度面白いとは思うんだろうけど、それ以上の魅力を感じない。 でも今のアニメオタクはそんなことちっとも気...

    • 旅に出るしかないのでしょうか、じゃない。 老害はとっとと旅に出ろ。帰ってこなくていい。 今のアニメは今のアニメの楽しみ方があるわけで、乗れないのに無理したあげく文句だけ...

  • いるよね、後ろ足で砂をかけずにはいられない奴って。 そういう奴にかぎってこっそりと見続けるんだけど。

  • 豆を植えミツバチを飼って―――そう、イエイツの詩のように―――孤独で美しく。 鏡みろ鏡w 醜い中年が映ってるからw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん