「自己顕示欲」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 自己顕示欲とは

2012-02-14

http://anond.hatelabo.jp/20120214223016

それは、こんな奴より俺のほうがマシって言いたいのか? 自己顕示欲

それとも、なんか被害受けて愚痴

どっちでもないなら、それこそ、どうでもいい話だな。

2012-02-09

なんだろうね。優秀な人材=金儲けの道具

金払ってってオダてとけ みたいな感覚が嫌。

エンジニアなんて所詮自己顕示欲の塊で、金とオダてときゃいんだよ。と思ってんだろうなと。

仕事から仕方が無いんだけど、あー、金なんだなーとはおもう。

2012-01-30

http://anond.hatelabo.jp/20120130224634

それよりタワレコのポップに難癖付けて謝らせる

ファンの態度こそよっぽどタチ悪いわ。

そもそも自己顕示欲が人並み外れて強いかアイドルという

職業を目指すわけで、そういうある種歪んだ人間を応援するなら

そんなことぐらい覚悟しとけよ。

2012-01-25

http://anond.hatelabo.jp/20120125093343

言われてみると気になるので、ちょっと考えてみます

 

嫌になってるのに、執着してしまうのは何故か。

好きだったはずの事が嫌いになるのはどうしてなのか。

 

創造性には、自己顕示欲創作欲がある。

自己顕示欲が偏って強いと、やりたいけれど、作ること自体はつまらないのかもしれない。

たとえば漫画家に憧れているのに、実際にはあまり漫画を描いたことが無い人は、

その立ち位置に憧れていて、実際の作業には興味がない。

作業には興味がないから、やってみると辛いけれど、

立ち位置に憧れているので、やりたい思いだけは残る。

 

・思い描いているものと、実際に作れるものクオリティーがかけ離れている。

加えてネットの評価は残酷で、箸にも棒にも引っかからない事をまざまざと突き付けられる。

そうすると、だんだん萎えて作らなくなる。

作らないとうまくならなくて、悪循環に陥る。

 

・実はもうずっと前に飽きているんだけれど、

立ち位置への憧れや、今まで積み重ねてきた時間があって、なかなか断ちきれないでいる。

どんなにステーキが好きでも、毎日ステーキばっかり食べてると飽きるらしい。

 

僕の場合は、大体こんな感じで、諦めにくい状態になっていると思う。

元の文とこの文章を併せて、好きを貫くのは大変っていう話と、

その好きは幻想かもしれないという話が混じって、まとまらずゴチャゴチャになってる気がする。

 

創造性について思うこと

物を作る趣味をしようとすると、辛くてしょうがない。

例えば絵を描いたり、音楽を作ったりとか。

やりたいなあって思いはあるんだけれど、実際にやってみると、

こんな事やって何になるんだって、むなしい気分になる。

伊坂幸太郎さんのモダンタイムスという小説内に、

「物を作る人には、自己顕示欲創作欲が両方ある」という記述がある。

話の本筋とはあまり関係ない文章なんだけれど、胸に引っかかる。

ぼくの場合自己顕示欲が強くて創作欲が少ないから、構ってもらえないと虚しくなるのかもしれない。

プロアマわず無数の作品が日々投稿されるネットの中では、レベルが高くない作品はなかなか構ってもらえない。

ニコニコ動画pixivを見ると、華やかなランキングの影には閲覧数10以下の作品が山のように投稿されている。

そこでめげずに作れるのは、性格だったり、才能だったりするのだろうか。

憧れはコントロールされたもので、本当の気持ちではないのかもしれないと考える。

漫画家ミュージシャンがなんだか格好良く見えるのは、

新しいアーティストを常に求めている人達の演出かもしれないし、

あるいは、画材楽器を売りたい人達の演出なのかもしれない。

ステマステマ言われると、そんなことも思う。

その中で一握りが選ばれて、世に出るようになっている。

他の大勢は、のせられていて、創造性の被害者が大量に生まれる。

それでどうするか。完全に手を引くという方法がある。

なんだか諦めきれない思いを断ち切って、もう一切何も作らない。

きっと楽だけれど、逃避しているようにも感じられて、決断には勇気が要る。

または、辛い思いを持ちながらやり続けるという選択もある。

やり続けるのは格好良く見えるけれど、のせられ続けているようにも感じられる。

あちらを立てればこちらが立たず、一体どうしたら良いんでしょうね。

あと、創造系のヌルい相互評価サイトとかあったら、結構人集まるんじゃないかなあと思う。

pixivの下の方の人達が活発にコミュニケーション出来るように、システム側でサポートする感じの。

web屋の皆さんどうですかね?

2011-12-12

なんだか凄い時代になったものだと思った

http://ulog.cc/a/fromdusktildawn/12153

↑の記事を読んで思ったけど、結局本気でアンチ活動をするなら、明らかに対象が不利益を被り且つ合法的な手段を選ばないと意味が無いと言えるのかも(合法的じゃない場合、最悪逮捕されるリスクがあるので)。

逆に、自分のことを直接痛めつけられる立場にない人にいくら嫌われようが、全く気にする必要ないとも取れる(むしろそういうことをいち早く体感できた人が勝つみたいな感じ)。

まあ、今の時代はその程度にムラ社会崩壊したということなんだろう(「あ?世間が許さねえ?俺にはそんなの関係ねえ」が割と通じる社会)。

自己顕示欲の赴くままアグレッシブに生きたい、ナルシストタイプリア充には願ったり叶ったりな時代というか。

2011-12-01

http://anond.hatelabo.jp/20111201145030

多くの人がフィクションに求める目的の多くは現実逃避にあるのだし、残念ながら本腰を入れて作品を嗜もうなんて考える人はじつはそれほどいないのが事実

だいたいあんな幼稚なフィクションを本気で楽しんでるのは、学生かあるいはその程度の脳しか持たない連中だけでしょう。そして結果として現実逃避できればおk

しか日常系にうつつを抜かそうが、たとえばフョードルドストエフスキーの「罪と罰」を読んでこの上なく自己顕示欲を増大せしめようが、何をしたところでどれもこれも本質的には大差ない。

ただベストセラーや何かを見ていると受け手の質が低下したかなという気はしてくるけれど。

難しい所 例 フィクション わりと家政婦はミタてき状況を想定

客 『可能な限り早急にやってくれ』

私 『(条件をヒアリング・・・2週間ぐらいでよろしいでしょうか?』

客 『可能な限り早急にやってくれ』

私 『ですから、2週間ぐらいでよろしいでしょうか?』

客 『もっと早くする方法はないのか?』

私 『ございます

客 『じゃあ、そっちは、やってくれないのか?』

私 『法外に高くついたり、常識的ではない手法を使うので違法ではないものの悪評が立ったり、

   物理的に不可能ではないものの、社会常識的な生活を営むにおいては実際にはできないという分類に属して問題ない作業だからです。』

上司『そういう時は 営業トークとして、出来る限りやって早くやって2週間です申し訳ありませんと 言い回しなさい』

私 『いいえ、様々な問題が発生するものの、物理的には実行可能ですから、可能かと聞かれれば 上記のような回答をせざるを得ません。』

上司コミュニケーション能力を身につけなさい。』

私 『お客様要望を満たしつつ、合理的にかつ、遵法精神などいろいろなことを踏まえた結果 お客様が真に希望される合理的な最短期間は2週間で

   お客様が言われるとおり、物理限界 たとえば、世界一クラスと言う意味での真の最短でやるのではなく、妥当な期間で実施し、かつ それでお客様要望を満たすと回答しているのに

   なぜ、必要以上にデメリットがありお客様自身に害が及ぶ方法でただ単に早い期間でやることを希望され

   それをやらない事を

   なぜ、もっといい方法があるのに、意図的に、意地悪か何かでやらないと思われるのでしょうか?』

上司『それは、暗にできるとほのめかすからだろう?』

私 『はい、それはできますから

上司『だから、できるとほのめかされれば、欲しくなるのが人情だろ?』

私 『はい、そう思いますしかし、尋常ではない手段を勉強したとほのめかしたくなるのも人情ではないでしょうか?』

上司普通は、そこまでの手段をやる奴はいいから、普通の人はそれに気が付かない。常識に合わせて会話しろ』

私 『修練をしたことが悪かったのでしょうか?』

上司『そうじゃない、自己顕示欲を抑えろという話だ』

私 『お客様は、より上のものが欲しいという物欲を押さえていないのに?不公平ではないですか?』

上司『そういうもんだ・・・理解しろ でないと 話がややこしい 一般的に最短の意味は 世界最速のF1クラスの最短ではなく、 普通にできる一般生活 カローラとかミニバンクラスでの最短という意味が省略されているんだ。だれも、最短と言ったら、世界最速での最短でなければダメだなんて言ってないし、思いもしない。』

私 『難しいですね生きるって』

2011-11-20

http://anond.hatelabo.jp/20111120222224

いまだに何が楽しくて、その人がツイートしているのかわからないことが多い

の答えは、

私は、私の思うことを自己顕示欲利益のために書きました

だと思うよ。

うどんなう」は「私は20XX年XX月XX日にうどんを食べた」というライフログ的なものたまたまTwitterというツールを使って記録してるにすぎない。

Twitterで欲しいツイートについて

 そろそろTwitterを初めて1年になるのだけど、いまだに何が楽しくて、その人がツイートしているのかわからないことが多い。



 その最たるものが、自分の状態説明ツイートである

  例)①うどんなう ②東京駅ついた など



 もし、①は「〇〇屋のうどんなう。天かす増々して(゚д゚)ウマー」なら、読んだときに〇〇屋のうどん情報を得てありがたいなと思う。

 もし、②は「東京駅の〇〇口、人大杉ワロタ。芋洗いなう。」なら、読んだ時によく解釈すれば、東京駅の〇〇口は待ち合わせ場所に使わないようにしようと考える。



 でも実際は、そこまで情報を入れてくれないことが多い。

 こういうのは、自己表現ってほどでもないし、読んだ相手がどう思うことを、予想して楽しんでいるのか?

 相手に伝えるという位置がないなら、リアルで独り言いえば手間がないのでは??

 他人の状態を知って喜ぶのは肉親・恋人ストーカーだけな気がするので、それは直接メールでイイと思う。




 私が良いなと思うツイートは以下の4点である

(1)HP・店・場所・本などの情報提供

 これは対象のものの状態を教えてくれるので、助かるし面白い

 とくに写真リンクがはってあるとなお嬉しい。



(2)会話

 一般的にTwitterチャット化は嫌われているようだけど、私は面白いと思う。

 とくに冗談や思想を交えたラリーは横で見ていて、楽しい

 状態説明よりも考えられた文になるので、人柄がでるし中身がある。



(3)思想・主張

 他の人の考えを読むと、自分とは違う考えであっても、有益な情報である

 意見の食い違いで反論したくなっても、反論したくなるの理由を考えるだけで自分のためになる。



(4)実況・萌え語り

 実況はリアルタイムはやや面倒だけど、その人の興奮ポイントを知れて楽しい

 ついでに見ようかなと思う。

 また、オタクの方々の萌語りは、予想外の連続面白い

 何かにこだわる人にしか見えない世界があるんだなと思う。



 ※ちなみに、絶対して欲しくないのが、他人の状態説明ツイートである

 たまに「〇〇と▲▲が、渋谷デートしてた!」とかで写真付きツイートを見かけると最悪な気分になる。

 記者気取りで他人の私生活暴露して、自分安全圏にいるのは、とても汚い手段に思う。

 それを読んでヒミツを知ってしまった自分も罪悪感を覚える。



 「お前のためにツイートしてんじゃねーよ」と思う人が多いかもしれない。

 しかし万が一、共感してくださったり、自分ツイートを考えなおすきっかけになったら、儲けもの

 私は、私の思うことを自己顕示欲利益のために書きましたとさ。 (終)

2011-11-14

http://anond.hatelabo.jp/20111114023114

「知識のある自分」をアピールしたいという自己顕示欲の一部。

よくオタクの語りが鬱陶しがられる原因も大体同じで、作品などの対象についてではなくそれに精通しているつもりの自分語りをしているから。

まあ相手にちゃんと配慮できる程度のコミュ力あるくらいだとオタとかマニア扱いされにくくなるからってのもあるかな

2011-11-04

http://anond.hatelabo.jp/20111103103705

レスしてる奴がどいつもこいつも明らかにソーシャルゲーやったこと無い奴の意見ばっかでワロタw

グ◯ーやモバ◯ーはね、ゲームサイトじゃないの

mixiネトゲ出会い系サイトなの


金払って装備強くするとパーティ組もうって女が寄ってきたり、友達と進捗見せ合ったりできるから楽しい


そこらへんの出会い系サイトなんかより女釣れるし自己顕示欲が満たされるからやるの

別にゲームの内容なんてどうでもいいんだよwww


ハード(笑)グラフィック(笑)ゲーム性(笑)なんて言ってる友達居ないはてな民にはこの楽しさはわかんないのwww

わかる?

2011-11-03

http://anond.hatelabo.jp/20111103173222

「わ」と「あ」はたんに自己顕示欲の差の問題。

むろん「あ」を使いほうの人はそれが強い。

育ちが悪いのはウチや自分名前あだ名などの自称を使う人だろう。

というか育ちの良い人って男女問わず殆んどいないのが実情かな。

以前、いわゆる「お嬢様学校」というところに行ったとき、そこの生徒から「ご機嫌よう」と挨拶されたけれど返答に困ってしまった、という話を他人から聞いた。

その話を聞いて、ううむ、やはり本物は住む世界が違うなあと思った。

個人的には「素敵」って言葉を使う人は、育ちがいいというか上品だなあと勝手に思い込んでいる。するとその人も素敵に見えてくる……。

2011-10-17

http://anond.hatelabo.jp/20111017115231

違うと思うよー

ソーシャルゲームってのは、ソーシャルありきのゲームってこと。

ゲームがあり、人が集まって、ソーシャルになるのではなく。

あくまで、ソーシャル(人の集まり)は既にあって、それらの人が一緒にやる「トランプ」や「Uno」みたいなもん。

CMがそういうノリでやってるでしょ?

んで、みんなと一緒になる(レベルを上げる、カードを入手する)ために、お金を取るのさ。

レベルが低くて使えねーとか、言われたくないでしょ?

リア充みたいな空間だと、「おれら」ってのはすごい強力な呪文から、簡単に金になる。

空気大事にする民族からねw

他方では、勘違いした自己顕示欲の塊からも金を搾取できる。

美味しい商売だよ。今はまだ。

2011-10-04

http://anond.hatelabo.jp/20111003184708

分かってると思うけど、職場によって求められてくる人間全然違う。

あなたの様な性格を「積極的で野心がある」と受け取る職場もあれば「自己顕示欲が強くて空気が読めない奴」と受け取る職場もある

どんな社員になればいいのかはその職場で求められている人間あなたが読み取って考える事

オールマイティにすべての職場で気に入られる人間なんて居ないよ。

それにあなたの文章を読んでるとすべてが自分中心の様に感じる。

自分が認められたいか仕事をする、認められなかった=パワハラ みたいに。

自分技能を誇示する前に日常の小さな業務を一つ一つちゃんとやった?

お茶汲みやコピーなどの一見小さな雑用だって気の配り方を試される仕事だよ。その仕事さえ見くびってちゃんと出来なかった人間に大きな仕事を任せられる?

ちゃんと振り返って前の部署で自分がなぜ嫌われたのか考えた方がいい。

私はあなた向上心の高さや成果を出そうとする積極性が嫌われたのではないと思うよ。

信頼できる上司はいる?愚痴を言い合える同僚は?

今の職場で信頼できる人がいるなら前の職場でのことをちゃんと話して、アドバイスしてもらいなさい。

もしいないなら職場で信頼できる仲間なり上司を作ることから始めなさい。仲間を作る事もできない人に仕事が出来ますか?

2011-09-12

http://anond.hatelabo.jp/20110912170502

Aを好意的に書こうという結論ありきの文章に突っ込むのもあれだが。

Aはゲームを売ってるんじゃないんだよ。

Aは虚栄心とか、自己顕示欲とか、そういうのを金で満たしてあげるの。

昔だったらゲームがうまくなるには努力が必要だった。

ゲームクリアするには時間が必要だった。

誰かよりも上手いとか、誰かよりも先に進んでいる状況にするには、努力時間を対価として必要とした。

それを金で売っているのが「A」


翻ってBは、ゲーム会社の考えから抜けてない(ところもある)。

から、「ゲームを売る」商売をしてる。

違いは明確で、ゲームを売るのだから基本無料」とかできない。

クリアするのに必要なのはお金」ではなく、本人の努力時間という、昔ながらのゲーム商売。


そもそも、比較する類の物じゃない。

パチンコ作ってる「パチンコメーカー」と、パチンコ賭博させてる「パチンコ屋」くらい違う。

歌手女優になりたい人はたくさんいるのに、なぜプロレスラーになりたい人はいないのだろう。 」当たり前だろ

http://togetter.com/li/184766

そんなことを先日問いかけている人がいたが、答えは簡単なのである


少女が憧れる要素が、今の女子プロレスリングにない」


たとえばAKB48とかを見ていると、テレビにも雑誌にもガンガン露出している。

ステージに立ちスポットライトを浴び何万人もの目に晒される、

それがどれほど気持ちの良いことか、自己顕示欲の強い女性はそれをわかっていて目指す。


一方の女子プロレス露出は専門誌の小さい記事と専門会場のみ。

専門会場に来る人数は50~300人、数か月に1回でやっと500人越えるくらい。

たまに出るテレビでの扱いもぱっとしない。

もっと自分で自由にできるお金がほしければアルバイトするしかない。

しかプロレス。練習辛い。痛い。先輩厳しい。

そんなイメージは覆らないし実際その通りだ。


アイドルだってもちろん似たようなものだろう。

レッスン大変、先輩厳しい、私生活の制限、etc,

しかしそこにはそれらを我慢して余りあるおいしいエサがぶら下がっているのである

テレビスポットライト、歓声。がんばればいつか得られると。


ひるがえって。

女子プロレスをやって、何が得られるのか。

それに対して今プロレスをしている選手は胸をはって答えられるか?


女優歌手を目指すよりは簡単だと思う」と言われて、

じゃあ女子プロレスやりますとあっさり転ぶような人間がどこにいるのか。


このご時世、女子プロレス程度の規模まで「知名度を上げる」だけなら

もっと楽な道はいくらでもあるのだ。

ぶっちゃければニコ動で下着見せりゃユーザーは釣れる。

地下アイドルはもっと少ないコアなファンを相手に、バイトをしながら細々と生活している。

しかも、そこには私生活にまで口を出してきて、見られたくない写真ブログ晒すような先輩もいない。


圧倒的にそっちのほうが楽じゃないか


そうでないプラスアルファが今のプロレス界、しか女子プロレス界にはない。

そのために露出をあげろだなんだということは口でならいくらでも言える。

しかしもっと地道な活動すら怠っているのが現実ではないのか。

たとえば今度、アイスリボン横浜でやることを、

プロレスに興味を持っていない、横浜に住む人間は誰も知らない。

地道なドサ回りは地道に顔を覚えてもらえるチャンスなのに、ポスターの1枚も会場以外に貼られていない。


それでなんで、どうして、「プロレスラーになりたいって言う人が出てこないの?」なんて言えるのか。

自分にその責任の一端があると、どうして思わないのだろう。

わけがわからないよ

2011-09-08

[] サバイバーの進む3つの典型的パターン

http://d.hatena.ne.jp/yuhka-uno/20110906/1315294215

ああ、いわゆるサバイバー問題ですね。

サバイバーとは、社会的に底辺に位置づけられながらも、自らの努力でその最悪の環境から抜けだした人

あるいはそういうセルフイメージを持っている人達の事。



パターンから考えると、

この手のサバイバーは3つの経路を取る。

0.1%の人間サバイバーポジションをうまく活用して短期間で上に行く。

まり下を絶対に攻撃せずに、むしろ努力すれば下から上がれるという夢を売ることで人気を得る。

そして、ある程度知名度を得たら、支持者の勢いを売って上に行く。

上流階級とのコネが出来れば、あとは目立つ必要がないから支持者を切り捨ててフェードアウトしていく。

典型例は勝間和代さんである

実際は既に上位の存在でありながらサバイバーを装っているケースが多く、

普通サバイバーには真似できないので決して見習わないように。




9.9%はサバイバーの地位に立ったときに、自分サバイバーで有ることを認識している。

サバイバーとしてのセルフブランディング諸刃の剣であることもよく認識している。

から、この時点では何もアクションをとらず、成功して自分の地位を固めてから行動する。

FROMDUSKTILDAWN氏がこの類型に近い。というより世の成功者殆どはこのパターンだ。

正直ブログ戦略としてアメーバーは実に正しく、はてな根本から間違っていると思う。




残りの9割は、サバイバーポジションで立ち止まってしまう。

人生の途中なのに自分が他取り付いた場所をゴールだと勘違いしてしまい、そこで上に登る努力が中断してしまう。

受験勉強頑張って東京大学合格してはいいが、そこから勉強サボって就職もできなくなる、など。

たいてい自己顕示欲が高くなっているので、匿名IDブログを書き、自分の正しさや、サボってる人間を攻撃したりする。

下の人間は、上の人間が姿を見せないので、姿が見えるこのサバイバー喧嘩することになる。

そうこうしている内に、自分リソースを使いきってしまい、いずれ生きるために強いものに巻かれることになる。

その頃には弱者への恨みが募って、自らが一番苛烈な弾圧者になる。 監獄実験の看守役やね。

このタイプは、途中で天国への階段から滑り落ちる。少なくともグリードアイランドクリアすることはない。

途中で「リープ(離脱)」のカードを手に入れられる幸運プレイヤーもいるが、たいていは爆弾魔に殺される。

うんこブログの人は残念だった。




もったいないな、と思う。







この人はたぶん3つめの陳腐パターンを進む。

パターンの罠にはまりすぎだ。

勝ち組 (越えられない壁サバイバー ⇔  囚人

という自分の立っているポジションを理解せぬまま、想定された通りの役割を演じている。

むしろ、自分がたてた論点にこだわっていれば有意義な議論もできただろうが、

自ら進んで人を分類し、対立構造を作り上げているのだから、この不毛構造に巻き込まれてるのは自業自得と言える。

はっきり言って自滅型のパターンそのままなので、これ以上書く前にしばらく冷却することをオススメする。



ダイエット成功した人がいまだにデブの領域でとどまる人間を攻撃する

・運良く就職して採用担当になった奴が、学生DIS

などと同じ。

こういう「サバイバー」は、下を戻ることを恐怖するあまりに、上よりも下を強烈に批判する。

結果として、上の人が手を下さずとも、自らが分断政策の執行者となって上への批判を防ぐ。

何回同じ事をやれば気がすむんだろうか。


この傾向が最も顕著だったのは1980年代に行われたフェミニズム論戦。

立ち上がらない女はクズだと言わんばかりの暴れっぷりに、みなさんドン引きだったのは懐かしい記憶

で、運動から肝心の女がいなくなって、本来の敵だった男(ただしサヨク非モテ)に運動が引き継がれるという構図も同じ。





まぁコメント欄の時からそういう記事を書くだろうなとおもってたけど、まんまと罠にはまった感じ。

「上」に攻撃を向けることを恐れず、

下の人間は「まだ自分立場が理解出来ない人なんだろう」と

囚人立場から抜け出すのを怖がっている人たちなんだろう」くらいの想像力が働かせられる程度の知識は欲しかった。

この人は狭い世界にこだわりすぎて、より大きなパターンが全く見えてないので非常に残念だ。







まとめ。

サバイバーの人に言いたいこと。

あなたはようやく「普通の人」になっただけ。

下の人間と関わってないで、もうちょっと上を目指すといいと思う。

上の人間は、下からはいあがってきた後、さらに上を目指す人間を好む。



下の人間に言いたいこと。

サバイバーは敵ではない。ちょっとだけ上にいるかも知れないが、

もともと下にいたのだし、君たちの苦労をよく知っている。

先輩として見習い、アドバイスを得る位の感覚を持とう。

サバイバーの人から学び、自分努力して下から抜け出し、今度は自分が下にいる仲間を救おう。

今下にいる仲間に気兼ねして、一緒にサバイバーに石を投げつけるようなことをしてはいけない。



普通の人に言いたいこと。

サバイバーは仲間だ。下からはいあがってきた分ハングリー精神や闘争心が強くて

君たちの穏やかな生活にさざなみくらいは立てるかもしれないが、

それを暖かく受け入れるくらいの度量を持たなければ「普通」は守れない。




上の人に言いたいこと。

どうせ今回の記事をニヤニヤしながら眺めてるんだろうね。

なんせ主要ブロガーはこの問題全員ノータッチだもんね。

でも、誰か一人でいいから、この問題について「○○ができてもバカはバカ」って言ってあげてください。







あのね、ホントにこの問題は構造大事なのであって、細かい言葉尻とか文章力とかどうでもいいんだよ。

不毛な争いは今すぐやめて解散したまえよ。

どうせその「母と子のどっちが正しいか」みたいなクズみたいに小さな論点は決着なんて出ないんだから

賢い人は「問い」だけもらって答えは自分で考える。 

バカな人間は、唯一の答えとか勝利を求めて戦線をムダに拡大して貴重な時間無駄遣いし続ける。

経済大国ニッポンは完全に壊れた。

就職氷河期ワーキングプアの出現、リーマンショック中国GDPを抜かされ、そして東日本大震災

バブル世代以前の日本人とは未だに話が合わないことがあるが、カネやモノを多く抱えてる者ほど偉いって価値観は完全に壊れた気がする。

バブル世代以前の日本人って、経済的には裕福だけど何か全てのモノを貨幣価値で捉えている人が多いな、という印象を持っていた。

かい家に住むとか、どんな学歴だとか、どんな勤務先で働いているか、どれぐらい資産を持っているかしか人間を測れない人が多いのかもしれない。

どんな車に乗ってるか?どれだけの人数の女とヤッたか?昔どれだけ無茶な事をしたか



薄っぺらいし、なんとなく動物臭いよね。



あんまり物欲のない自分はそういうタイプの人を冷めた目で見るところがある。

富を築いて欲望の限りを尽くした人間が行き着く先まで、サンプルがいくらでも転がっているから。それなりの大都市で生まれ育ったもので。



結局痴呆症になって老人ホーム暮らしするようになったら一緒ですよ。

田舎から都会に来たところで、都会で古くから土地不動産を持ってる人間よりも絶対に裕福にはなれないよ。

テレビ雑誌流行ってるものに飛びついたところで、本当に価値のあるもの金持ちが嫌がるから表沙汰にはならないよ。

これをやったら大金持ちになる!って本を買ったところで金持ちにはなれないよ。本当に役立つ知識を教えたら金持ちは損するから絶対に教えないもの



虚勢を張ったところで皆システムの一部。あなたと私の代わりはいくらでもいるんですよ。

凄い人間はいくらでもいるし、あんたのような考えを持った人間と会ったのはこれで10人目ですよ、ってね。

自己顕示欲の強い人間出会ったらハイハイ凄いですねとは言ってあげるけど俺の目が死んでたらごめんね。



日本って物質的には豊かになったけども、そういう経済大国路線が福島原発崩壊中国経済的台頭によって全否定された。

これっていいことだ。変化することが面倒くさくて現実を見ようとしなかった人達が我に帰った。

自分の頭で物事を考える習慣がない人は未だにどうしたらいいかからないで、これまでの価値観にすがりつこうとしているね。

もう過去価値観にすがったところで夢を見ることはできないのに。



物質的な、ハード面は豊かになったけど精神文化的には発展途上国くさいメンタリティを持っていた日本人が、本当の先進国国民になるための第二ステージに入った。

人、カネ、モノ、高層ビルの高さと数など、物質的な規模ではもう中国には勝てない。

中国とは違う付加価値見出してアピールしないと日本は生き残っていけないだろうけども、

その過程精神面、ソフト面に深みと奥行きが増して精神面が豊かになっていくだろう。

金にならない言葉遊びだと軽視されていた理念哲学といったもの大事になっていく気がする。



そうしたら、たぶん欧米人達日本人を見る目を変えることでしょう。深い話が出来るようになると思いますよ。



まとまりのない文章すみませんでした。

2011-09-01

歩く騒音公害

難聴でも何でもないのに、必要以上の大声でしゃべる人。身近にいると、ほんと疲れる。あんなのは騒音公害に他ならぬ。他人の心の平安を乱すなと言いたい。

無意識自己顕示欲の発露か何かか。いや、分かっていてやってるのか。どっちであれ、もう少し周りのことも、考慮に入れていただきたい。

ぎゃあぎゃあと喚き散らされる内容は、毎回変わらない。当人はおもしろいと思っているのであろう一発ギャグが、延々リフレインされるのだ。陳腐とか、チープとかのレベルではない。文字に起こすことすらはばかられる、しょうもなさだ。

ある意味でブレない彼女、残念ながらと言ってはよろしくないのかもしれないが、残念ながら、妹なのである

自己顕示欲の強いクズエロオヤジに腹が立つ。

徹底した処女好きには気をつけろ

「はしたない格好しやがって」などと言ってくるオッサンに腹が立つ。

自分の娘・彼女・妻に対しては「俺以外の男と話すな」などと言う。

特に童貞のような男に多いと感じるのが、女性自分の所有物にして「その女性の純血」を守り抜こうとする。

自分に所有できないということを知れば、例えばお金を出してもつれない、部屋で一緒に遊んでもヤレない女であれば「あいつは頭の悪い女だった」と言い、自分の所有物になれば「あいつとはすぐヤレた、女は簡単だ」などと、うすら笑みを浮かべる。

処女であれば良し、処女でなければビッチなどという馬鹿の延長線上に、本稿で言う馬鹿なオッサンはいるのだ。

痴漢されるのは、女性の格好のせいだなどという輩もいる。

じゃあお前らは自分が女だったとして、オッサンに太もも触られて「いや、これは私のおしゃれのせいだ」と思うのだろうか?

所詮、こいつらの頭の中には「女は道具」という感覚があるのだろう。

しかしたら男性は誰もが通る道なのかも、とは思う。

男は皆

書いていたら、少し落ち着いてきた。

「男は皆、そうだ」などとは毛頭言うつもりはない。

ただ本稿で述べた性質は1%は誰しも男が持っていると確信する。「できれば男性経験は少ない方が良い」と感ずる男なら、皆、というのが私の結論だ。

2011-08-23

鬼女死ね

自分達が社会に影響力を及ぼしたいという自己顕示欲を満たしたいがために

どんどん社会を窮屈に、殺伐と変えていくのはやめるべきだし社会にとって何の意味もない。

きっと太平洋戦争の時、「欲しがりません勝つまでは」と言ってモンペはい

社会多様性破壊したのはこういう人種なんだと思う。



母親から正義なのか、結婚しているのから正義なのか、お前らの正義って一体何なんだ?

他人を追い込み、自分感情暴力に変えて、それで何が生まれるんだ?

何なんだよお前らは



ネット上で好きな事を言った小市民社会的抹殺することに何の社会的意義があるんだよ

お前らがやってるのって、テロ行為と同じなんだよ、何も生み出さないんだよ

自分たちは安全な匿名の闇の中から他人に凶器を振りかざして、責任も義務も負わないんだよな

それってテロ行為と同じだよな

マスコミの事を言う資格なんてないんだよ、お前らはテロリストと同じなんだよ。


マジで鬼女死ねよ、お前らこそ社会ゴミなんだよ。

- 転職ならen
- 派遣ならen
11ページ中1ページ目を表示(合計:267件)