2009-01-08

めんどくさがるとツケがまわる

腐った大人になりたくないなんて有体な言葉を口にしていたんだけど、

今20にしてニート

夢や希望を語ったり、潜在的にじぶんがなにかもってると思うのは自由だが

うごきださなきゃこうなるんだよなぁ。そして気付くんだ。自分の無能さに。

もう気力もわかない。

プライドだけが高くなって誰にも会いたくない。

捨てる勇気がほしい。

俺みたいにな人間は増えるだろうな。

こうなること自体はもちろん自分責任だが、嫌なことから遠ざけられるような、自ら避けるような、そんな生き方を僕より年下の人間がたくさんしているみたいだもの。

高校卒業して英語をつかわないような仕事に直接就職するやつらがたくさんいる。

学校で教えていることが重要だとは思えない。

痛みを知らない人間が増えていくとして、大げさな予想をすれば国民性にズレが生じちゃうかも

教育は十年単位のものだから、早く抜本的になんとかしてあげてほしい。

俺見たいな出遅れて金もなく無気力人間が増えるよ。絶対。

教育ってのは学校を問題なく卒業すればいいってものじゃないと思う。

もっと危機や時間の有限さを知らせてあげたい。

悪い意味サンタをずっと信じるような人間が増えすぎているよ。

先へ先へと動かないと。

でも親も親で変わらないとなぁ。

親がパチンコばかりいってダラダラしてたら子供もそうなると思う。

俺の親父は三国志が好きで横山光輝の本も全部そろってたから俺も三国志が好きになった

子供勉強押し付け自分努力しない親ならば

子供が納得するか怪しい。少なくとも親の期待するようにはならない

僕の場合はそうだった。だからか親が死んでもなにも思わなかった。

大学生就活の時期が昔に比べ早まったように

すべての未来に対する初動的準備が今のぼくたちに求められている。

人にではなく、この僕たちの暮らす生活の中に。

すこしづつ今以上に世の中金であるという風潮が広まっていくのかなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん