2009-01-04

DV被害にあっている友人

学生時代の友人A子から、結婚してまだ1年ちょっとの夫からDVモラハラを受けている、と相談された。

A子も私も30代、既婚、子供なし。

A子のダンナさんは外科系医師で、高学歴高収入高身長、顔も普通よりちょっとカッコイイ、と条件だけ見れば結構な人物だ。私は結婚式で1回会っただけだが、そのときのひどく冷たい目が気になってはいた。

DVが始まったきっかけは、金銭にまつわるトラブルだったようだ。夫は月収およそ100万のうち10万を自分のお小遣いとして確保し、残りを共通の口座に入れていた。A子は結婚を機に職場をやめて、今はパートタイムで働いているが、その収入は全て自分のお小遣い。さらに生活費として、家賃光熱費など自動引き落とし以外に月20万使うという。

金銭に関しては家庭ごとに感覚が違うだろうから私がどうこういうことではないのだが、ある日A子の夫がキレた。「オレが働いて稼いだお金は全部オレのものだ」と言い出したらしい。A子が反論すると、「お前は稼いでいない、役立たずだ」と罵り、その日から暴力が始まった。金銭関係のことだけではなく、「魚が食べたい気分だったのに夕飯が肉料理だった」「共通の友人との飲み会でつまらなそうな顔をした(言いがかり)」などいろいろ些細なきっかけで「キレる」ようになったという。

DV男の定番で、暴力のあとは優しくなる。そしてDV被害者であるA子も、「私が悪いんだ、こんなに優しい人を怒らせてしまうなんて」という典型的思考回路に陥っている。

エスカレートしていく暴力の具体的な話を聞いて、友人としては「全力で逃げろ」とアドバイスするしかないと思った。被害者側の「努力」でDVがおさまることはない。

そして「逃げる」ためには経済的に自立することが必要だと思った。しかしA子にはそのつもりが全くない。彼女資格を持っていて、その気になれば割りと簡単に就職先を見つけることができる職種。でも、「もう疲れちゃうからフルタイムで働きたくないし、頑張っても夫の収入ほど稼げないのがわかってるし」というのだ。

「あなたはずっと働いててえらいねー。私にはできなーい」と言われたときは、まじめに相談に乗ったことを一瞬後悔した。なんなの?結局「うちのダンナ高収入でーす。私はDVに耐えて頑張ってます☆」っていいたかっただけなの?

それでも、殴られたり首を絞められたりするたびに泣きながら電話をかけてくるA子の、切羽詰った状況は冗談ではないようなのだ。

長くなっちゃったけど、増田の皆さんに相談したかったのは、以下の2点。

  • 友人として、DV被害者に対して何ができるのか。ただ「話を聞く」だけで良いのか。
  • 経済的に(多分精神的にも)依存状態になっているDV被害者は、本人が自覚しなくては変われないのか。
  • 友人として、DV被害者に対して何ができるのか。ただ「話を聞く」だけで良いのか。 まず何よりも、こんな所ではなく専門家に相談する。少し調べれば公的機関からNPOまで色々あ...

  • 前にも増田でDV論争あったんだけど、DV被害者という場合、実のところ被害者のほうが酷い場合が多い。 その女性は、貴方も感じている通り、ロクでもない。 言葉のナイフで旦那の...

    • 増田で実証されたとかどんだけ根拠薄弱なんだよと突っ込みたくなるが。 DVする男はプライド高すぎ女見下しすぎだから些細な言葉で切れてるだけでは?

    • 横だけど、検索しても見つからなかった 実証されてるソースとやらを教えてほしい

    • 増田には長いこと居るけど、 この日本でDVが起きている場合、大抵、悪いのは女性側だ。これは俺の偏見じゃなく、前にあった増田のDV論争で実証された事だ。確かソース付きで誰...

  • まあ、むかつく女だけど 奥さんだけがきっかけってわけじゃないんじゃない? 多分、医者って職業はかなりストレス溜まるだろうし。 仕事方面で大きなトラブルがあったんだと思うな。...

  • DV被害の友人を持つ元増田です。ご意見、ご教示ありがとうございました。 とりあえず友人A子には、 暴力により生命の危険を感じたときにはすぐに逃げる。避難先はうちでよければど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん