2008-11-01

http://anond.hatelabo.jp/20081101050330

言語しかわからない日本人は結構こういう考え方の人多いよな。

まぁ、学校の教え方がそもそもおかしいからしょうがないんだが。

私的な結論から言うと、この増田英語が「できる」ようにはならない。

ハリーポッターライ麦程度の小説すら理解できない程度にしかならない。

先ず最初に問いたいのは、「お前日本語覚えるとき漢字の形から覚えたのか?」ってこと。

例えば、「日記」って単語を丸暗記してるやつなんていないだろ。

普通に考えてすぐわからないかそういうの・・・

こうやって他言語の構成や成り立ちがわからない/考えない人が幾らやっても他言語の習得は難しい。

書物は章から、章はパラグラフから、パラグラフは文から、文は語から、じゃあ語は何からなんだ?

この増田はこの謎が解けても次はきっと文型とか覚え始める。。。。ってちゃんと読まずに書いたら本当にそう思ってるみたいで笑った。

五文型の意味と前置詞くらいかな、気をつけるのって


この増田じゃ多分、英語の文章を「きちんと」理解できるのはせいぜい4割以下だと思う。

文章中にセミコロンが出てきたら読めなくなるんだろうね。

というか英語だけの問題じゃなくて、こういう結論に達する時点で何かを「本当に」習得することがこの増田には無理。

俺はFランどころか大学すら行ってない。

英語なんて高校卒業まで毎回赤点とってた。

willとbe going toの違いすらしらなかったよ。

だけどその後19から始めて21で小説程度は日本語と同じぐらいの速度で理解できるぐらいまでにはなったよ。

気づいたら海外本業、片手間で翻訳副業とかまでしてる。

何が言いたいかって、別に特別俺が出来るわけじゃないってこと。

その「なんとなくわかる」レベルから脱したいなら、周囲の言葉に惑わされてばっかいないで自分で一からやり直せ。

この増田無駄な基礎や吹聴で固められすぎていて、情報の真偽関係なく知人が言った言葉だけを鵜呑みにしている。

情報を自分の脳みその中で判断する技術を先ず身につけ、全てを一度削ぎ落とさない事には、きっとこの先には進めない。

俺にしてみれば、この増田は決して英語「が」出来ないわけじゃない。

  • 文型が分からなければ英語は読めません

    • 順序の話。 別に文型覚えるななんて話はしてないでしょ。

    • えーっ、TOEICレベルのReadingはほぼ満点だけど、SVOCとかよくわからないよ。TOEIC満点ごとき何だって話だが、新聞や小説を必要最低限「読める」位なら、まあ充分じゃないのって思ってる。...

      • マスターしてるのは500語程度だけど、旧七帝大卒でTOEIC Aランクでネイティブと普通に話せれてボランティアで翻訳している私が通りますよ。 しかし個人的には単語力より、知らない単...

        • そりゃあんた、必要とする英語のレベルの問題。人によってそのレベルが違うんだから。スルー力というよりも、慣れだよ、慣れ。所詮、人間同士の会話なんだから。 それより、あなた...

          • 日本語教師の資格も持っているんだが・・・

            • ほほえましいやりとりだねw 英語を完璧にするぐらいだったらもう一個ぐらい言語おぼえたほうがいいとおもう。 いろいろ補完できるし。 英語の単語はラテン語の基本単語を100個ぐらい...

              • 英語の単語はラテン語の基本単語を100個ぐらい覚えればほとんど推測できるようになる。 そう? 個人的には、ネット上でふつうにチャットするくらいなら何も障害ないが、 ラテン語や...

    • 5文型を一切使わない英文法の入門書として有名な本。 search:asin:0521675812 その日本語版。 search:asin:4902290049 ただし、英語版は3版だが、日本語版はまだ2版。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん