2008-10-11

http://anond.hatelabo.jp/20081010220551

昔のことを思い出した。もう10年以上前の話だ。

大学院にいた頃に、学部生の女の子に恋をした。

同じ専攻の院生で、一番親しかった友人とその子を一緒に引っ張り回して

何回か遊んだ記憶がある。

友人はその直後に1年間の留学に旅立った。

その子たちと一緒に空港まで見送りに行ったな。

その後、その子に何度か食事などに誘った。

最初はついてきてくれていたのだが、そのうち、ついてこなくなった。

ちょっと悲しかったが、年上の友人に相談したら「そんなこともあるよ」と言われた。

あるとき、意を決して告白することにした。

花束を隠して大きな公園彼女を呼び出した。

「好きな人がいる」と言われた。

それは、友人だった。

帰り際に花束をゴミ箱に捨てた。

帰宅して、友人にメールを送った。

「君の勝ちだ」

あとで共通の友人から状況を聞いた。

彼女と友人は手紙やりとりしていた。

彼らが気持ちを確かめ合う手紙が往復し終わったのがその日だった。

なぜ自分たちのことを僕が知っているのか、彼は驚いていた。

国際電話で彼をなじった。

二晩続けて電話した記憶がある。

翌月、親が2万円も国際電話の代金がかかったと驚いていた。


一年して、友人が帰国した。

僕はもう大学院にはいなかった。

いろんなことがあったけど、彼との関係は続けたかった僕は、

行きつけの居酒屋で以前のように飲むことにした。

一通り飲んで食べた後、彼の手を見て、僕は凍り付いた。

左手の薬指に指輪がはまっていた。

一瞬にして僕は状況を理解した。

さっと酔いが消えた。

そのとき聞いた話では、友人は帰国後、すぐに彼女の家に挨拶に行き、

ほどなくして婚約を決めたそうだ。

ちゃんと付き合う前に結婚を決めるとは、いかにもヴェルテル好きらしい。

年上の友人は、「うまくいかない気がする」と言った。

しかし、彼女が学部を卒業すると同時に彼らは結婚した。

僕はその結末を予測していたし、年上の友人の予言は当たらないと確信していた。

なぜなら、友人の人間性を高く評価していたからだ。

彼女はそのまま大学院に進学し、

友人の専門領域とほぼ同じところをテーマに選んだ。

友人は、その後も非常勤講師学振で食べていたが、

北端の地に昨年やっと常勤の職を見つけた。

もうこれで安心だ。

彼女の方はまだ30代前半のはずだから、これから子供を作ればいい。


今でも、友人とは年賀状やりとりが続いている。

彼女のことはほとんど忘れたし、興味もない。

しかし、友人のことは未だに引っかかっている。

恨みはないが、決して「これしか方法はなかった」とは言われたくない。

業という言葉でなら片付けられるが、ほかは願い下げだ。

ああ、僕か。僕は今でも独りだ。

馬車馬のように働いて、さっさと死ぬのがいいと思っている。

記事への反応 -
  • 好きな女性と友人からメールが来た。今度、二人は結婚するらしい。 僕はこのあと、何をすればよいかわからない。 友人と女性と自分は会社の同期入社で同じ部署に配属。他数人の同...

    • 昔のことを思い出した。もう10年以上前の話だ。 大学院にいた頃に、学部生の女の子に恋をした。 同じ専攻の院生で、一番親しかった友人とその子を一緒に引っ張り回して、 何回か遊...

      • よくわからないけど、その友人は、自分の方が増田よりモテそうだったから、増田を一緒に連れていったんじゃない? 増田の方がモテそうなら、別の友人を誘ったと思う。 自分一人で...

      • 夏目漱石の「心」みたいだ。

      • 粘着質だな。その友人がお前を騙していたわけでもあるまいに。 「俺は彼女に興味なんかない、お前の恋を応援するぜ!」とか言ってたのに、実は…とかだったら同情するけど。 二晩続...

        • 友人、何一つ悪くないよなあ。 恨みはないが、決して「これしか方法はなかった」とは言われたくない。 って、どの「方法」を指しているのか。 自分より先に手紙で彼女に告白してい...

    • つらいよなあ。ほんと。時間が解決はするんだけど、ほんと長い時間かかるもんな。これほんとに落ち着けるのかよって信じられないほど長い時間がかかるもんな。でも信じてくれ。時間...

    • 好きな女性が友人と結婚する http://anond.hatelabo.jp/20081010220551 本当に好きな何かを失ったら悲しむしかないよ。 今は泣いて下さい。思いっきり。 涙が枯れ果てるまで泣いて下さい。 ...

    • とりあえず、その彼女を好きだったときに心に決めた 「彼女にふさわしい人間になる」 という目標を達成する――あるいは、それを忘れずに生きる――ことだと思う。 彼女と、彼女を...

    • 式には招待されそうなんでしょうか。 僕ならまず礼を失しない程度にお洒落をして式に出ることを考えます。 まず、イギリス製の黒いストレートチップの靴をピカピカに磨き上げて履き...

    • そういうのを、俗に、タイミングが合わなかったとか縁がなかったとか言うのでは。

    • 痛いほど分かります。 私も、告白されるのを待ってみたり、ふさわしい男になると、自分に言い訳しながら時間を過ごしてしまいチャンスを逃しました。 ただ、結論から言えば他の方...

      • ただ、結論から言えば他の方の言うとおり時間が解決します。時間しか解決しません。 ふられて10年も経つが、失恋の痛みが消えない むしろ増幅するばかり 時間で解決する人がうらや...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081010220551 自分には増田でなぐさめることしかできないけど、 自分の場合は、大恋愛の末、同じように振られて、3年ぐらい落ち込みましたが、 何かの縁で今の彼女と...

    • >>そして、彼女は言った。今の彼氏と付き合う前なら答えは違っていたかもしれない。<<   これ、呪いだぞ。 俺も昔言われたことがあって、当時友達がたくさん集まってたとき...

    • 永遠に一人の人だけを好きでいる人はいない。 小さい頃から今までを振り返っても、その時々でいいなーと思える子が何人かはいたでしょ?   今はその人で頭がいっぱいでも、しばら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん