2008-10-08

田舎暮らしのポイント

について、適当に語るお!

http://anond.hatelabo.jp/20081008021531

車がある前提だと広範囲で探せる。全体的に物件は少ないだろうから、地域を広げられるのは大きい。

総じて、広さよりも築年数で値段が決まる傾向が強い。1Rで4.5万だと、似た条件の2LDKでも5.5万位じゃない?

ご近所では最近、大手住宅建設系の賃貸アパートが滅茶苦茶増えてるけど、新築なのでやっぱり高めな家賃になってる。

当然、駐車場付きかどうかも確認するように。友達呼ぶなら、もう一台くらい止められそうかも見るのもよし。

買い物

生鮮食料品は地元スーパー直売所で苦労しないはず。

直売所はハンパない。新鮮野菜が市価の半額程度で手に入る。

スーパー系列によって力の入れ具合が違うから、気に入ったところを見つけること。

当然、自炊を基本とすること。

コーラみたいなぜいたく品は、最寄りのディスカウントショップで買いだめすること。

車での移動だから、箱買いでも重くない。遠い?ドライブを楽しんでると思えば問題ない。10km位ならまだ近い。

本とかの一般流通モノはネットでどうぞ。良い時代になったもんだ。

レジャー

もっぱらお外で遊ぶこと。

海に行けばだだっ広いビーチを独り占め(一人で行ったら寂しさしかないけどw)、山に行けば登山もできるし、滝もあるし釣りもできる。

アクティブガイじゃなくても、「夜景見に行く?」は若者の基本。夜景交尾田舎鉄板

近所に温泉があれば、ふらっと日帰り入浴とかもいい。近所言っても、車で1時間圏内とかなww

首都圏近郊の温泉地にあるような時間制じゃないから、500円でゆったりできるお!

映画なんかはもっぱらレンタルな。よく見るなら宅配系の、ポストに返却ってやつ。

カラオケなんて、月何回も行くもんじゃないよな?多少高くても我慢しろ。

結論

車を調達しろ。

赴任予定年数を確認して計画立てろ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん