2008-09-04

GoogleChromeをインストールしてみた。

長年DonutPを愛用していたのだけれど、もうずいぶん前に更新停止してていろいろどうかと思ってたのでこれを期に乗り換えてみることにした。

GoogleChromeはブックマーク周りのUIイマイチ使い辛いけれど慣れたら問題ないだろう。たぶん。

んで使い辛いながらにブックマークの整理をしていたら、もうだいぶ見てないテキストサイトがいっぱい出てきた。

ほとんどがNotFoundだったりしたけど、まだ続いてるところもあったんだなぁ。

大学生の頃は僕もテキストサイトらしきものをやってた。毎日毎日HTML書いてFPTでアップロードしないと更新できなかったんだ。

そのうち多機能なレンタル日記が出てきて、いつのまにかBlogなんてものが流行って、mixi社会現象になって

HTMLなんて知らなくてもWEB上に自分のスペースを作れるようになってしまった。

mixiBlog適当日記かいてれば人よってくるし、変なこと書いたらすぐに炎上する世界なっちゃった

テキストサイトなんて言葉流行ってたときはホームページを作って更新してるだけじゃ誰も来てくれなかった。

いろんな人のサイトに行って掲示板に書き込みしてみたり、リンクがんがん貼ってアクセス解析期待したり

それでも面白いテキスト書けないと10アクセス/日だって稼げやしない。

インターネット世界中の人と情報共有できる技術だけど、ほんの数年前まではすごく繋がりづらかったんだ。

Googlemixiヤフーライブドアサイバーエージェントや、一応はてなも、インターネットを繋がりやすくしてくれた。

おかげでとても便利になったし、これからももっとインターネットを便利なものにしていってくれると期待してる。

でも、NotFoundだらけになった僕のブックマークたちを見てたら、繋がらなかったころのインターネットがちょっぴり恋しくなったのでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん