2008-09-03

http://anond.hatelabo.jp/20080903160646

1.臭い

マジックリン的な洗剤を使った後のにおいがする店がたまにあるが、

換気が悪い証拠で、湿気等がたまりやすい。

ただ、気にならないならそれでいい。

2.G

ショックなのはわかるが、完全に駆除できないのも確か。

バイト先では「ジョニー」と呼ばれた存在だった。

店側としてはいかに客に気づかれずに排除するか勝負で、

素早く、そしてさりげなく靴でカバーし、ちょっとした汚れを拭く風に取り除く荒業もある。

俺はその域には達せなかった。

3.腹壊す

一概に毒のせいにすることはできない。

胃炎便秘が原因で、食後に胃痛や腹痛を起こすことはある。

「よく外食下痢をする」ならば、同行者の症状もチェックし、

自分だけにその症状が出たなら体質と考えて諦めるか、

困るようなら医師の診断を受けてもいいかも知れない。

個人的にはヘビーなB級飯を食べた後にはうんこがよく出る。

4.油多すぎ、味濃すぎ

味の印象は一口目で決まる。一口目にインパクトを与えることができたら、店側の勝ちである。

と、大多数の飲食店は考えているのは事実。これは値段帯によらない。

安価インパクトを出すには、油分と塩分、そしてニンニクを含めたスパイス類を使う。

居酒屋風の「創作料理店」にマヨネーズまたはカレー味が欠かせない理由でもある。

高価だとしても霜降り牛なんて半分油だし、フランス料理バターの量は異常。

これに対抗するには、残念だが、好みの店を探し当てるしかない。

5.店主がおかしい

目の前の印象でわからないことは多すぎなので、

対応が丁寧だからといって、裏で何をするとかは全く関係ない。

多くの場合、心配するほど変なことはしていない。

ただ、食事を楽しめるかは別で、こちらの方が大きな問題。

6.前より味が劣化していた

食材の質や値段は一定ではない。

トマトを夏と夏以外で、同じ味を同じ値段で食べれると思うな。

自分の判断がずれている可能性もある。

嫌味を言うくらいなら、もう一度足を運んで確認しろ。

もしくは黙って去れ。

最後に、自炊は良い。自炊最高。

記事への反応 -
  • 1.臭い 生ゴミ臭がひどい店は排水溝に生ゴミ流しまくりの不潔な店です。 こんな店がまともな食い物出すわけありませんね。 病気になります。絶対行ってはいけません。 2.G Gを見たとき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん