2008-03-22

http://anond.hatelabo.jp/20080322104414

つれづれにレスする。

脳みそ再生される記憶に、現物と同じような価値を見出すようになるからかも。言い換えれば、しゃべり、本を読み、文章を書くようになるつれて、言葉からの想像記憶コラージュ)だけで興奮できるようになっていくってことじゃないかと思う。

最近おれは、五感から入ってくる情報に良いとか悪いとかの意味づけをせずに、感じ取れるようになれないかと思ってる。たぶん、全然ちがう世界観が生まれる。世界観というよりは、ただただ、ありのままの世界を見てる感覚かもしれない。最近ホッテントリに上がったワイアードビジョンの記事で、確か、脳の左半球の機能が脳溢血で一時的に失われた女性学者の話があったけど、彼女いわく、見慣れたハズの自分の手が、熊手のような得体の知れないなにかに見えたんだとか。これなんかは、脳溢血によって「自分の手」を…食べ物を掴んだり、ボールを投げたり、あらゆる仕事をこなす道具…今までそれを使ってきた様々な記憶…そういった意味づけから離れて、見ることができた結果なんじゃないかと思ってる。そういう認識を、病気にならずにしてみたいんだよね。

なんか、昨日沸いてた学歴君とか見てるとかわいそうになってくるんだ。自分で世界に貼り付けたラベルから逃れられなくて苦しむの。その自分中心の手前勝手なラベル貼りで、逆に自分が苦しくなってくることに、彼はいつ気づくのだろうか、とか思っちゃう。世界にどんなラベルを貼るかなんて、個人がいかようにも決められることだというのに。自分のラベルの貼り方が絶対だと思ってるんだ。「これはイイ」「これはイクナイ」「おれのラベルの貼り方が世界一だ。唯一最高の貼り方だ」ってね。でも自分で貼り付けたいラベルを、現実には自分に貼り付けられなくて苦しむ。最高の私像みたいなものがあって、でも現実には、全然それに届かない私がいて、たぶん、彼らは苦しんでる。あるいは、自分に都合のいい形での最高の世界像みたいなものがあって、現実世界がそれに全然似ていないからといって、嘆き悲しんでみせたりする。場合によっては、こんなにみにくい世界がいけないんだ、おれは悪くないとか言っちゃって、しまいには世界を変えるとかなんとかいって、過激な行動にでたりする。なんだかな、とおもう。醜いだのキレイだのラベルを貼ってるのは自分だということに、こういう人って気づいてないんだ。

記事への反応 -
  • 俺らって、思考したり議論することは何歳になっても無限に自由だけど、その思考や議論の結果を得る自由は全然ないよね。俺らはいつからそんな思考で満足できるようになったんだろう...

    • つれづれにレスする。 脳みそで再生される記憶に、現物と同じような価値を見出すようになるからかも。言い換えれば、しゃべり、本を読み、文章を書くようになるつれて、言葉からの...

      • それは中二病の意見だよ。

        • それは中二病の意見だよ。現実と向き合わず、あるいは現実から退いて、安全地帯から理想論で批評をしている年寄りの意見だ。 中二病の意見なのか、年寄りの意見なのか それとも年...

        • ラベルの貼り方を間違えた人こそが中二病のように思うんだが・・・・ 現実に対応させてスタンスを変えていくのも戦術。 一度、スタンスを変えてみると今まで自分が囚われていた価値...

        • ああ、ご本人のご登場か。文体と内容で分かる。分かるまで何度でも苦しんでみるがいいさ。苦しくて苦しくてたまらなくなったとき、あなたが犯罪を起こすのか、自殺するのか、自分の...

        • 社会に出てますサーセンと書いた者だけど、もう一つ。 現実というのも人それぞれで描き方が違うんだよ。 丸の内OLにとっての現実と根室漁港の漁師にとっての現実は一致しない。 大企...

    • この、「どちらかの元気がある限り続く」という不毛な議論 もしハーバード大卒のIQ160の天才が居たなら 果たして一体どう解決するのだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん