2008-01-03

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1074980.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1074980.html

# 2008年01月02日 I11 I11 アイロニーも読み解けない痛いニュース(に同調している連中)が痛い。CommentsAdd Star

私の夢は、「一日独裁者」なって苦しむ人を救うこと

苦しむ人救う「一日独裁者」 主婦 柴田十子(宮城県柴田町 52歳)

独裁者になりたいよ??」テレビニュースを見ていると、つい叫んでしまう。そんな私が2008年、ついに念願の「一日独裁者」になりました。仕事場をのぞいてみましょう。

薬害肝炎は一律救済の芽はでてきましたが、原爆症の方々にも同様の措置をとりなさい」「中国残留孤児の方々は誤った国策の犠牲者裁判なしで、急いで救済しなさい」「おにぎりが食べたいという遺書は哀れすぎる。生活苦から保護を求める人には給付しなさい」「年金記録照合に何年もかかる?フリーターをたくさん雇い手伝ってもらいなさい」「拉致被害者家族の辛い思いが長すぎる。独裁者会談をして、私が全員連れ帰る。日本強制連行の賠償が先だって言われる?じゃ、お金をたくさん用意して」

側近たちは「国庫ゆとりがありません」と抵抗します。でも独裁者はにこり、「友人のビル・ゲイツイチロー松坂トヨタ自動車渡辺社長に連絡してください。みなさん困っている人の役に立ちたくてうずうずしています」

さて2008年、苦しむ人を見捨てない政治家が現れることを願っています

2008年1月1日(火) 朝日新聞 東京版 13面 「声」 テーマ「私の夢」 より

ごめん、教えて欲しい。これは、どういう皮肉になっているのか、どの立場から何を皮肉っているのか、煽りじゃなくて、僕には読み取れなかったんだ。どういう皮肉なのか、だれでもいいので解説プリーズ

  • それは皮肉ではなくただの朝日的電波

  • それを敢えて皮肉として捉えてみると、要するにその文章その物の痛々しさを反転させて「理想主義じゃ世の中やってられないよ」って意味の文章になるにはなるんだろうけどそもそも皮...

  • 良いこと教えてやるよ。 2chまとめサイトにブクマする連中は、ねらーをバカにして優越感に浸りたいんだ。つまり、痛いニュースなら痛いニュースのコピペ部分とは逆の反応をして楽し...

    • その風潮が一般的だとも思わんけどその記事に関してはそういう流れが感じられるな。 「痛ニューに同調したくないが意見はいいたい」的な。

    • はてブの人たちって結局馬鹿にしたい2chの人たちと同じレベルに落ちているよね。 もうちょっと自分の頭で考えて物を言えばどれだけ賢いか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん