2007-10-27

出社拒否した

学校だと、登校拒否だから、出社拒否?会社に行きたくなくなるのって、こういう言い方でいいんだっけ?

正しい単語はわからないが、きのう、出社拒否した。今日はどうにか、会社に来ている。でも、落ち着かなくてそわそわドキドキしている。

じつは、ずっとうつ病を患っている。7年くらいだ。発病は大学卒業のころで、おかげでまともな職に就いたことがない。うつ病になっていなくても、まともな職についていたかどうかはわからないか・・・。今の会社に入ったのは、今年の6月だ。初めて、雇用形態が「正社員」になった。それまでは時間の面でも責任の面でも自信が持てず、アルバイトばかり。だいぶ病気もよくなったので、正社員チャレンジ!というところだ。試用期間も終わった。だが、病気のせいかなんなのか、ときどき急に休んでしまう。

会社家族経営に毛の生えたような20人ほどの会社だ。だから、俺が休むだけでものすごい迷惑をかけてしまう。機械オペレーターみたいなことをしているのだが、その機械をまともの扱えるのは、自分だけ(前任者は退職した)。それから、有給休暇が、実質ない。理由がないと休めないし、休むと給料から引かれる。うつ病病院に月一回いくのも、気が引けるくらいだ。

来年の4月に、新入社員が入る予定で、それまでは人を増やす気はないのかも知れない。俺でどうにかつなげたら・・・という気持ちなのかも。

そんなことより、自分の出社拒否が大問題で。

今までに何度か、急に休んだり、連絡が遅れたり、ひどいときは連絡をしないで休んでしまった。無断欠席だ、社会人失格だということはわかっているが、どうしても連絡することができなかった。一日自己嫌悪で布団で寝てた。たまにそういう日が来る。仕事が立て込んで身体的に疲れて、そういうあとに、精神的な方向へ爆発してしまうようだ。

会社には、うつ病のことはいっていない。正直、わざわざうつ病人だとわかって雇うようなところはないだろう。そう思って、いわずに転職した。

正社員になりたくって、転職したけど、そろそろ潮時かな。もうちょっと頑張れるかな。たまに休んじゃうけど。もうちょっと。うーん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん