2007-10-18

痴漢だが、更生した

俺はかつて学生時代、ちょくちょく痴漢を繰り返していた。しかし今はしていない。

理由はただひとつ、捕まったから。

といっても逮捕されたわけではない。

その日も満員電車の中、OLの尻を触っていた。

大きなターミナル駅につく直前、OLにいきなり手をつかまれた。

痴漢!」

頭が真っ白になる。

モーセの偉業のように人が避けていく中、俺は手を引っ張られながら駅員のもとへ引きずられていった。

細腕に似合わず、痛さを感じるほどのかなりの力だった。

その緊迫感、絶望感は未だに忘れることが出来ない。

学生だったので宥恕を得られて刑事告訴は見送られた。

もっとも、示談で慰藉料を支払った(きちんとバイトして賄った)し、学校バレして大学からは謹慎を命じられた。

しかし、それ以来、まったく痴漢などという行為をする気は起きない。

そういう罰が怖いということもあるが、自分のした行為の愚かさに気づいたということもある。

痴漢を常習していた頃は、「満員電車に乗る女が悪い」などと嘯いていたが、

そんな自分を謹慎中に冷静に客観的に振り返ると、一気に嫌悪感が生じたのである。

そしてなにより、被害者のことを思うと、彼女たちが不憫で、俺なんて死ねばいいと何度も思った。

身動きも出来ぬ電車の中で、見知らぬ男に体を弄ばれる恐怖はいかばかりか。

俺がたとえ死んだとしても、彼女たちの恐怖はいつまでも残り続けるのだ。

しかし、死ぬよりも、更生するほうに賭けてくれた皆、特に被害者を裏切ることは出来なかった。

そして半年の謹慎が明けた。

ところが、友人たちは普通に接してくれた。それどころか、いたわりすら感じた。

なぜかといえば、友人たちには胃腸を壊して入院していると伝えられていたからだ。

これが一番助かったかもしれない。

俺はこいつらも裏切ったことになるんだな、と思った。

期待を寄せてくれるみなの気持ちを正面から受け止め、過ちは繰り返すまいと堅く堅く心に誓った。

性犯罪再犯率が高いから、チンポ斬れよ」という言説がまかり通っているが、あれは間違いだ。

俺のように、逮捕すらされていないのに更生できた奴もいる。

論ずべきは処罰の方法ではなく、どうすれば犯罪は生じないか、そしてどうすれば犯罪者は更生するかということだ。

そういう意味で、最近ここで女性専用車両についての議論が進んでいるのはよいことだと思う。

しかし2chなどで、延々と拷問の方法を考察している人々を見ると、寒気がする。

自慢できる話でもなんでもないが、これだけは伝えたかった。

こんなところでもなければ墓場まで持っていく話だ。

今話題の植草は何度も捕まって(しかもあれだけの社会的制裁を受けながら)いるのに繰り返している以上、

もう更生の見込みはないと思う。

奴こそチンポ斬って良い人種だ。同類の俺だからこそ言えるし、俺以外の人間には言って欲しくない。

  • あなたの独り言には興味ないし 今話題の植草は何度も捕まって(しかもあれだけの社会的制裁を受けながら)いるのに繰り返している以上、 もう更生の見込みはないと思う。 上記事...

    • 私は逆にこの人の経験談を聞いて、痴漢常習してた人でも1回捕まったぐらいじゃ人生終わらないんだな、て思ったよ。 たった1回の出来心で捕まったわけじゃなくて常習だったんだよ...

      • 元増田はリンク先増田を書きたいがための釣りだと思った。 「私は逆にこの人の経験談を聞いて、痴漢常習してた人でも1回捕まったぐらいじゃ人生終わらないんだな、て思ったよ。 た...

    • 元増田はリンク先増田を書きたいがための釣りだと思った。 「私は逆にこの人の経験談を聞いて、痴漢常習してた人でも1回捕まったぐらいじゃ人生終わらないんだな、て思ったよ。...

  • 痴漢に限ったことじゃないけど、こうやって温情かけてもらった方が厳罰よりも更生しやすいんじゃね? もし、逮捕されて実刑くらってたら新聞報道されたかもしれないし、そうなった...

    • 両方だろうな。 温情かけてもらって更正できるやつもいれば、厳罰の方が更正できるやつもいる。 抑止力としては厳罰の方が強いんじゃないかなって気がするけど、 確かに厳罰かけられ...

      • だったら執行猶予の期間をうんと長く設定すればいいのかな? あと、逮捕の時点(有罪とは限らない)での社会的制裁(報道とか懲戒とか)の方が痛いような気がする。 社会的制裁なん...

        • 初犯に限っては執行猶予の期間をうんと長くするってのはありかもね。 罰金刑でも、5年とかの間再犯がなければちゃらにするとか。

  • なに偉そうに語っちゃってんの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん