2007-07-19

http://anond.hatelabo.jp/20070719154823

共同体を揃える必要はないんじゃない?

その言葉ルーツは知ってる?

チャップリン戦後一作目となった「殺人狂時代」のラストシーンでこんなメッセージを残しました。

 「1人殺せば悪党で、100万人殺せば英雄になる。数が殺人を神聖なものにするのだ」。

何百万人もの犠牲者を出しながら戦勝国となったアメリカを痛烈に風刺。

http://www.tv-asahi.co.jp/ss/166/special/top.html

前提:

 1)殺人正当化する方法を言ってる文ではない。

 2)重要視されるべきは「殺した事実」だけで「誰を殺したのか」は問題になってない。

チャップリンアメリカ側。

敵とか味方とかいうセコい話をしてるわけじゃなくて、

「人の命を奪うこと=悪」を前提としたメッセージじゃないかな。

つまり本文は

「物量による正当化」について言いたいわけではなくて、

主観立場正義が変化する事の危うさ」を指摘・風刺したかったんじゃないの?

よって、殺される対象が共同体内の人間なのか共同体外の人間なのかは問題にはならない。

  • わかんないかな? http://anond.hatelabo.jp/20070719161247 読んでこいよ。 「数が殺人を神聖なものにするのだ」とは思ってない人が書た文なわけ。 「数は殺人を正当化しちゃうんすか(嘲笑)...

    • 意図の話なんてしてないよ。 文章のロジックそのものが成立してない、って話。

    • まったく横槍ですが、 理論が判る判らない以前に、あなたの文が非常にわかりづらい。 議論展開の前に相手に伝わる文を書いたらどうでしょうか …などと余計な事を思ってしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん