2007-07-19

どして共同体内限定?

http://anond.hatelabo.jp/20070719154823

どうしてこう思ったか知らないけど、

この「1人殺せば」の対象は、共同体内の人間のことで

後半の「100万人殺せば」の対象は、共同体外の人間のことでしょ。

これは本来どっちかに揃えなければならんのよ。

・・・揃えなければならんのよ」ってことはないよ。

たとえば毛沢東

文化大革命殺戮された知識人資本家などの犠牲者数は数百万とも数千万ともいわれていますが、中国では建国の父です。

  • 「階級の敵」は共同対外

  • これはごくごく単純なロジックの問題。 「1人殺せば悪党で」を、前提を揃えて 「1人の敵兵を殺した兵士は悪党で、100万人の敵兵を殺せば英雄になる」 にしてみ。 あれ?って思うでしょ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん