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2009-04-23

http://anond.hatelabo.jp/20090423210405

 NM705i706iなら、バリュー一括で新規0円は普通だけどなー

既に売り切れているが、3月までなら量販店は906, 706シリーズは、全機種バリュー一括0円で売っていたよ。

 なのに、なんでまたオークションで買ったのだろう。

ショップで端末を買わなければバリュプランが適用されず、高いベーシックプランになる。

トクになることはなんもないと思うのだが。

 ま、このカキコの本題はそこにないんだろうけどさ。

 マイクロSDカードリーダなんて、コンビニで980円売っているしな。

2008-11-04

SO703i再起動問題の件、17500円でSO706iに機種変更した。

続きです。http://anond.hatelabo.jp/20081031071134

手配してもらったドコモショップかみさんと出かけた。

706iシリーズならどれを選んでもいいという条件だったが、やはり、SO706iが路線に近いようだ。

色も決めて金額を聞いたら、消費税別だった。

ここで、また、モバイルサービスとの交渉に戻るのはいやだったので、充電アダプタを付けてもらう事で折り合いをつけた。

SO706iに機種変更したのは土曜日だったが、今日の時点でかみさんはまだSO706iに手を出してない。

まだ、SO703iを使い続けている。

まあ、バリューコースに変わったことは意味があると思うが。

一応これで決着した。

ドコモダケを2個くれたので子供たちが喜んだ。

明日は新機種の発表だっけか。

どんなの出るのかなあ。

2008-10-28

SO703i再起動問題の件、納得したとは言えないけど、収束するかも。

続きです。

http://anond.hatelabo.jp/20081028054333

夕方、消費生活センターにて三者面談に行ってきました。

17:00から2時間くらい。ああ、ちかれたぞい。

面談メンバーは前回と同じ。

ドコモ2名、消費生活センター2名、私を入れて5名。

最初にドコモさんからの説明。

不具合が起きて交換になった2台のSO703iは、メーカーで調べた結果、異常は見られなかったとのこと。

ハードウェア的には一通り検査したようだが、今回の不具合ハードだけでは片が付かないと思っていたので、まあこれは別に不思議でもない。

調査してくれたことに対してはお礼を述べておいた、一応。

さてここで、文書が出てくると思ったのだが、文書は出てこない。口頭で説明を始めたので、文書のことを聞いたが、文書は出せないという。個別の対応だから文書は出せないのだそうだ。でも、それって、前回約束したのと違うじゃないの。

文書で回答をすると合意しておきながら、当日になって文書は出せないというのは人を馬鹿にしているが、作成していないもののことを言っても仕方がないのでそのまま話を聞いた。

しかし、話を聞いてみると、この時点では、前回と内容は全く変わってないのだ!

1) 706iシリーズと無償交換、ただし、ベーシックプラン、交換時を起点に2年縛り。

2) 706iシリーズへ2万円で機種変更(特別価格)、バリュプラン

提案1の方は、繰り返し不良が発生した場合のドコモでの標準的な対応らしい。現在703i,704i,705iは在庫がないので、706iシリーズの中から選ぶことになるとのこと。

また、提案2の方は、2年縛りはとんでもないとこちらが言っているための妥協案。

「2万円」というのは、ベーシックバリューの月額費用差分の2年間分というのがドコモの考える金額の根拠だそうだ。

しかし、ドコモの説明パンフレットには、ベーシックバリューの本体価格の差額は1万5千円と記載されていることを理由に1万5千円での提供を打診して見たが、ドコモさんは譲らず。

ドコモさんは、上記の2つの提案について、ドコモ社内ルールからは外れた譲歩をしているとのことだったが、こっちは、不良機種を取り替えてもらうというスタンスなので、そもそも、費用負担するのは許せないのだが。

不良機種を交換するのに、現時点から2年縛りがつくのは納得できないと何度も主張したところ、特例として、契約期間を通算することが可能という話が出てきた。つまり、現在の機種SO703iは1年半くらい使っているので、縛りの期間は後半年でいいということだ。

何でもっと早くその例外規定を出してこないんだろうか。早い時期なら折り合えた可能性があるのに。

結局、現在契約条件より、悪くなる(半年の縛り)提案しか出てこなかった。

選択肢として示されたものを一旦ここで整理したらこうなった。

A) 現在使用中のSO703iをそのまま使用する。(不具合の原因も分かっていないのにだ!)

B) 706iシリーズと無償交換、ただし、ベーシックプラン、交換時を起点に半年縛り(例外条項を適用)。

C) 706iシリーズへ2万円で機種変更(特別価格)、バリュプラン

Aは、いつ不具合が再発するかもしれない。

Bは、例外条項が出てきたので少し前進。でも、半年の縛りは残る。

Cは、こちらにもメリットはある。バリュプランになるので月々の支払いが押さえられるので。ゆくゆくはバリュプランに乗り換えたいと思っているし。

基本Cなら合意できるかもと思ったのだが、互いの主張、2万円と1万5千円は平行線のまま。一旦は決裂したのだが、こちらから提案して見た。1万7千5百円、つまり、間を取った金額で。

勿論、この1万7千5百円という金額は根拠はない、お互いの妥協点だというかなり無理やりの提案であることは承知の上だ。

私もドコモさんも消費生活センターさんも既にみんな困りきっていた。消費生活センターでの話し合いが決裂すると後は法的な対応しか残されていないという。

仕方がない、ここらあたりで妥協するしかないかな。

ドコモさんの方は、即答できないようだった。ただ、すぐに駄目とも言わないところを見ると可能性はあるのだろう。持ち帰って検討して返事するとのこと。

消費生活相談センターさん経由で回答を貰うことにした。

費用負担ありで機種変更する方向に流れているが、これで自分は納得するのだろうか。

2008-10-15

SO703i再起動問題の件、地元の消費生活センターに相談後、ドコモに話を

続きです。

http://anond.hatelabo.jp/20081011153907

地元の消費生活センターに相談した。

電話で簡単に経緯を説明、どうするのが良いかアドバイスを貰った。

  • 最新機種がどうとか、いろいろややこしくなっているが、シンプルに原点に立ち返るのがよい。
  • 故障(不良?)に対して費用負担なしで対応してもらえるはずである。
  • SO703iは、修理一回、本体交換2回でも直らないので、同等の別機種への交換は主張できる。
  • こちらの費用負担が必要な対応案しかない場合は、契約無効を主張する。
  • 話がまとまらなければ、消費生活センターで話し合いの場を設ける。

モバイルサービスセンターに行って、話をしてきた。

  • 706iへの無償交換、ただし、ベーシックコース。(これまでの提案どおり)
  • SO706iへの有償機種交換(2万円)、バリューコース、ただし、値引きあり

本来、故障対応(無料)のはずなのだから、無償の範囲でやって欲しい。ただし、旧プラン携帯、703i, 704iは、入手が極めて困難な状況にあるようだった。

さてさて、どうするか。

消費生活センターに状況を話して、再度、助言を貰うかな。

2008-10-11

SO703i再起動問題の件、ベーシックコースでないと駄目とはなんだ!

続きです。

http://anond.hatelabo.jp/20081009215409

モバイルセンター所長と電話

モバイルセンター所長から先日の回答が来た。ドコモ本社お客様相談室に話を戻してもらう件は、向こうに断られたそうだ。先日の提案(706i無償交換、ベーシックコース)以上の提案はないから話すことはないのだと。

しかし、ドコモの提案はこちらにとっては不利な条件なので、受け入れられない。そこで、妥協案を提案して見た。機種変更をするから割り引きしてくれるか、という提案。いくらに出来るかは即答できないので、火曜日に教えてくれるという。

どういう回答がくるか、待ってみようと思う。

全国消費生活相談員協会に電話

自分たちの主張が妥当かどうか第三者に聞いてみて貰いたいと思ったので、電話して見た。土曜日に相談できる窓口ということで、ここを選んだ。

http://www.zenso.or.jp/katsudou/soudan.html

これまでの経緯を話したところ、こちらの主張は分かるが、落としどころが難しいですねと言う事だった。粘り強くバリューコースにするよう頼んで見る、どのくらい割り引きしてくれるか返事を聞く、地元の消費生活センターに相談して見る、というのが良いのではないかと言われた。

モバイルセンターからの回答を聞いてみて、それから考えるか。

でも、消費生活センターって平日の昼間しか開いてないんだよなあ。

2008-10-09

SO703i再起動問題の件、機種交換の交渉まとまらず。

続きです。

http://anond.hatelabo.jp/20081008074110

ドコモモバイルサービスセンターから回答の電話がかかってきた。

電話をかけてきたのは先日話をした男性。こちらが帰宅する時間に合わせて電話をしてきてくれるのはありがたいと感じる。

まず、最初に提案されたのは、現在使用中のSO703iで様子を見てもらえないか、だった。

この前、SO705iは気に入らないとこちらが言い、また、SO703iの交換については交換直後に再起動が起きてしまったことから、正常に動作するSO703iを提供するにはサービスセンターとしてそれが一番いい方法だと考えたらしい。

ただ、こちらは、SO703iには嫌気がさしてしまった。いったい何回問題を起こしたと思っているのだ!SO703iはもう嫌だ、これ以上試して見る気はない、と伝えたが、それ以外の方法では「706iへ無償機種交換(ベーシックコース)」という前回の提案は変わらなかった。

かみさんとも話したのだが、最新機種の706iを提示して来たのは誠意が感じられるが、何がいけないって2年縛りがいけない。ちゃんと動作するSO703iを提供できないドコモの都合で機種を変えるのに、2年縛りというこちらにとって不利な条件がついてくるのは受け入れがたい。

電話男性に、自分の奥さんの携帯で同じことが起きた時に、今提示している条件を自信を持って勧められるかと問うたが、彼は勘弁してくれとしか言えなかった。不良品を交換するのに今より条件が悪くなるなんて!

これに対して、バリューコースにしてよと私は言ってたが、これはちょっと言いすぎだったかもしれない。2年縛りをなくしてくれれば、月々の支払額が増えなければ良いのだ。

今日のところで再度整理して見る。

  1. SO703iは散々不具合・交換に付き合って来たのでもう嫌だ。
  2. 機能的には最低限同等のものであれば良い。
  3. ただし、色、形、デザインについては、譲れない。気に入ったものじゃなきゃ。
  4. 月々の支払額は増えないこと。
  5. 今ついてないのに、2年縛りが新たに付くのは駄目。
  6. 機種の交換費用は基本的に無料が当然だが、欲しい機能が増えるのなら納得のいく金額を払ってもよい。

結局、話は平行線なので、以前に交換の話をしたドコモ本社お客様相談室の人と再度話が出来るようにしてくれとお願いした。

やれやれ、また、連絡待ちだ。

#ちかれたよ、1時間以上かかったし。

2008-09-25

http://anond.hatelabo.jp/20080925111533

その好きなSO703iデザインというのが外装デザインだけで、

SO705iや706iの外装にも納得してるなら交換してもいいと思う。

ただ、SO703iの細かい部分の作りや、UIデザインなどに惹かれた俺には

SO705iはその後継機ではなく別の系統の端末に見える。

だから俺がその状況に陥ったら、

時々リセットしちゃうそのSO703iを文句をいいながら使い続けるだろうと思う。

> SO703iの代わりにSO705iってのは…代わりになるのかどうか微妙

> もしSO703iが好きでその機種を選んだんならSO705iへの交換はすすめかねる。

SO703iデザインが気に入って選びました。

そういう意味で好きで選んだのです。

「交換はすすめかねる」というのは何故でしょうか?

 
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