2024-10-19

anond:20241019173257

もともとは協力プレイや対戦とか交流を取り入れたオンラインゲームの亜種として発生したんだよ。

他のプレイヤーの助っ人や招待をするとゲーム内報酬をあたえることで、プレイヤー数を増やせるっていう「気付き」がこのジャンルを爆発的に発展させたんだけど、結局MMO的なガチめの協力プレイや他対戦ってのは現代の主流層にはあんまうけなくて、そこからゆるい協力や招待+ガチャでも開発費回収って形に落ち着いた。

記事への反応 -
  • ガチャが存在してること、とか?

    • もともとは協力プレイや対戦とか交流を取り入れたオンラインゲームの亜種として発生したんだよ。 他のプレイヤーの助っ人や招待をするとゲーム内報酬をあたえることで、プレイヤー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん