2024-10-18

anond:20241018143137

自民党にいろいろ寄ってくるのは政権与党だという前提があるからで、

仮に次の衆院選でまた自民が返り咲くだろうとわかっていたとしても、

その数年の不利益我慢してなお自民ベットするかどうか、という問題になる。

  • そのとおり なので自民がだらしないから野党に入れると言っている人たちが期待している党は実は野党ではなく自民党なのである

    • 自民党が金銭的に悪いから野党に入れるって主語が自民党で自民党主体の考え方だもんな 野党が自民党より政治能力が高いから野党に入れるって感じで野党が主語にならないと結局自民...

      • 別に戻ってもいいじゃん。そういうものでしょ。定期的に交代していけばいいのであって、どっちかが勝ったらまたそれが何十年も与党になる、というほうがおかしい。

        • 多分野党1年、自民党10年くらいのスパンになるで 野党が政権取る理由はただ自民党に反省してもらいたいってだけだから

          • そもそもの話すると強制的に定期的に入れ換えろだと反省もしないよね だって制度上のノルマねハイハイってなるだけじゃんね

            • 自民党にいろいろ寄ってくるのは政権与党だという前提があるからで、 仮に次の衆院選でまた自民が返り咲くだろうとわかっていたとしても、 その数年の不利益を我慢してなお自民にベ...

              • 政治の方向性とかもあるから与党だから野党だからって話だけじゃないと思うぞ アメリカ見りゃわかる

            • だから野党には自民にお灸を据えるための存在ではなく自民党と独立した価値を生み出してもらわないと困る

          • 衆院選のサイクルとか理解してる?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん