2024-10-11

anond:20241010132152

関東民は知らんと思うけど、地方軽自動車多いんですよ

俺の中では「軽自動車比率普通自動車を超えたところ」が車社会

都市部なら徒歩や自転車で済ませられる用事も、車に乗らないとできなくなってる。

記事への反応 -
  • 都心部を通っている靖国通りや外苑東通りの車の交通量はすごい。 あの風景を見ていると、「東京は地下鉄が発達しているので車は必要ない」という話は、果たして本当なのかと思えて...

    • 関東民は知らんと思うけど、地方は軽自動車多いんですよ 俺の中では「軽自動車の比率が普通自動車を超えたところ」が車社会。 都市部なら徒歩や自転車で済ませられる用事も、車に乗...

    • 車もてないやつのひがみだよ 東京で車を持てるのは一部の中のさらに一部だから自慢する組にも大抵の人は入れない

      • 東京で車を持てるのは一部の中のさらに一部 ってどれくらい少ないのと思ってググってみたら23区で登録されている乗用車が約155万台で6人に1台くらい、おそらくは3軒に1台くらい 増田...

      • 持ってたらやっぱすごい利便性高いもんなー雨の日に迎えに行ったり。家族で電車旅行とか運賃とか高くなるし。

      • 車って自分で運転するものなの?

    • 東京の特に都心は車が便利。駐車場や首都高のコストを考えると電車のほうが得ってだけ。金持ちなら車を使わない理由はない。 震災や戦災の後の区画整理で道路が整備されていて道...

      • 車無くても良いって言うけど都心のデパート梯子とかゲーセンのデカい景品とかスポーツで使う着替えとか車で行ったほうが荷物車に置けるから都心ほど車社会だよな まあガチ金持ちは...

        • お前の言う「都心」、たぶん皆が考えている範囲より広いと思う。

    • アルトワークスにしなよ!

    • 都心は車中心の社会ではないが、中心以外の交通量だけで道路が満杯になるほど人口集中している   ということだろう。

      • 土曜日の夜とかびっくりするぐらい空いてるから都心の車のほとんどは業務用では

        • それはどっちかというと都市部のドーナツ化現象で説明することのような気がする……。

    • そりゃそうだけどさ、田舎に比べて人の数が100倍くらいだけど車の数が100倍かと言われると流石にそこまででは無いやん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん