2024-03-26

anond:20240326184218

一応トラバする前に大辞林をチェックしたんだけど、②の「小さなごみ」の「小さい」に厳密な定義はないだろうし、「相対的に小さい」という意味でも通じるだろ。


ちり 【塵】


①こまかくとびちるごみほこり。「本棚の▼塵を払う」


②小さなごみ。あくた。「いとちひさき▼塵のありけるを目ざとに見つけて/枕草子」


ちいさ・い 【小さい】


(形)


①容積・面積・身長などの占める場所空間が少ない。

記事への反応 -
  • 流れ星って何でできてるか知ってる?

    • 直径1mmから数cm程度のチリの粒

      • 数cmもあるものをチリって言うか?

        • 宇宙空間からすると相対的に小さいのだから「チリ」でいいだろう。

          • チリを相対的な大きさで捉えてる奴なんていないだろ。 自室と東京ドームでチリの感覚変わるか?

            • 一応トラバする前に大辞林をチェックしたんだけど、②の「小さなごみ」の「小さい」に厳密な定義はないだろうし、「相対的に小さい」という意味でも通じるだろ。 ちり 【塵】
 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん