2024-01-23

anond:20240123093635

BEVは充電スタンドに行かずとも、自宅のコンセントで充電が可能。移動する必要なし。

何より、電気電線さえあれば、運ぶ必要なし。

自宅、特にマンションの充電設備充実が課題

一方、水素車は現状、水素ステーションが必要で、水素を運ぶ必要あり。自家生成ができれば理想的だが、電気に比べてコストはどうなのだろうね?

記事への反応 -
  • https://www.hydrogeninsight.com/transport/exclusive-hydrogen-car-sales-in-japan-have-fallen-by-83-over-the-past-two-years-new-figures-show/2-1-1582966 日本での水素燃料電池車(FCEV)の市場は大きな変動を見せている。2021年...

    • BEVでもそうだけど燃料補給がしたい時にできない車が売れるわけないだろ

      • BEVは充電スタンドに行かずとも、自宅のコンセントで充電が可能。移動する必要なし。 自宅、特にマンションの充電設備充実が課題。 一方、水素車は現状、水素ステーションが必要で...

        • 水素を車に充填するだけなら簡単 理科の実験でやったように気体水素を入れるだけ でも実用のためには水素をたくさん貯めないといけない となると超高圧超低温にして水素の体積を...

          • 水素を車に充填するための超高圧や超低温化の問題は、技術的な挑戦として確かにある。 例えば液体水素。 液体水素にすることで、体積を効率的に減らし、輸送と貯蔵を容易にするこ...

            • 水素は技術的な課題が難しすぎ多すぎで前途多難過ぎなのよね・・・

              • 技術的な課題はともかくEVも充電スタンドがない問題がかなりネックだったし水素もそのあたりで躓くと思うよ。 レアメタルやら安全性やら諸々の問題無視しても普及が困難であるよう...

      • 義務教育受けてれば水素を移動体の燃料として使う難しさは電池の比ではないことくらい分かりそうなものなのにな 水素を自動車の燃料にとか間抜けの戯言だよ

        • むしろ義務教育レベルの内容だと水素自動車ってけっこう肯定的に紹介されてた記憶があるぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん