2023-12-27

ドイツはこのまま日本を抜き去るのか?

そうは問屋が卸さないらしい

そもそもドイツのこの20年の高成長は中国に牽引されていたというのが大きいらしい

中国依存度がかなり高い

そして今中国が低迷したため、2023年のドイツGDPマイナス成長になった

 

今回日本GDP4位(または3位タイあたり)になったのはひとえに為替差で日本が見かけ上一人で落ちただけであり

ドイツが抜き去った格好ではない

 

ドイツがこれから伸びるかどうかは中国次第、あるいは脱中国ができるかどうか次第なわけだけど

EUの成長率が0.6%と考えると、これまでどおりのドイツの高成長率は「2022年で止まった」と見ていいんだと思う

日本がどうなるかは知らん

 

以上、最近調べたことでした

  • 日本はそろそろ内需と輸出の経済に戻すべきな気がするんだよなぁ 最近日本企業は中国工場引き上げて日本に工場戻すことが増えてきててちょっと嬉しい。

    • 日本も人口減少に伴い輸出国になるべきとは思うけど 国内の感覚が世界のスタンダードとズレてることが多いのとか 英語が苦手なのとか グローバルに同調した経済対策してないのとか ...

      • まぁ長年の弱腰外交のせいで立場も弱いしねぇ・・・・ 敗戦国気分引きずり続けてるの日本だけだぞマジで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん