2023-12-20

学園スポーツ物って無理あるよね

定期的に強いキャラが出せなくなる縛りがあるのが無理ありすぎる。

仮にはじめの一歩が学園ボクシング物だったとして、鷹村が卒業してもう使えません、ライバルの強キャラ達も大量に退場します、鷹村やライバル達並に魅力的な一年キャラを一気に出してくださいってなったら、つまらなくなりそうだし長期連載出来なさそう感あるし。

スラダン主人公チームの3年レギュラーゴリだけなのに卒業の壁超えなかったし。

これ乗り越えられて成功した学園スポーツ物ってあるんだろうか。

追記

ミッチーごめん

  • キャプテン 中学校の野球漫画。主役は3年生で物語の途中で卒業し、そのたびに主役が交代する

    • 『プレイボール』もあるで😡 …『キャプテン』ともども、主人公の生活環境や身体的特徴に華が無さすぎという縛りが良くも悪くも作用してるけど名作としかいえない

  • 長くなりすぎるから乗り越える必要ないだろ

  • 発想が逆だな 主人公が3年間しか在籍できないから、群像劇のようにする必要がある その辺を真面目にやろうと思うと、ドラマ作りが難しくなって、怪我やら病気を持ってくる必要が出...

  • 小学校編6年間 中学校編3年間 高校編3年間 大学生編4年間 キャプ翼を読んだから、わかるんだ

  • 弱虫ペダルかな?異論は認める

    • 俺もまっさきに思いついたのこれだったなあ

      • 「2年先輩は影が薄いので風船みたいに膨らませます」←だれだコレOKした奴wwww

      • 意外と同じ意見あるんだね 2年にあがってから似た展開になって、しかも坂道がいい自転車持つようになって読まなくなってしまった

  • 1年で全国大会優勝するまでに30巻は余裕でかかるし、少年漫画として十分だろ

    • でも相撲部なら8試合勝つだけで全国優勝ですよね? 全国高等学校体育連盟の加盟・登録状況(2020年度)を見ると、 相撲部は全国で146校、907人が登録されている。

  • 1年で終わらせればいいじゃん

  • アイドルってスポーツじゃなかったんか 歌って踊ってダイエット あれほぼ階級制シャドーボクシングやで

  • ラブライブ!スーパースター!!はこのジレンマに陥ってるな。

  • タイムリミットがある上で誤魔化して盛り上げるのが醍醐味というか作者の腕の見せ所じゃない? テニスの王子様とかハイキューとかは他校にも人気出そうなキャラ増やしまくってうま...

  • メジャーは小学生時代からメジャー時代まで

  • うん だから週刊少年ジャンプの学園スポーツものは先輩が卒業してキャラの入れ替わりが起きることがないように、作品内で1年以内に全国制覇もしくはクライマックスの試合が来るよう...

    • 反例を思い出そうとしたけど、スラダン以降で最後まで読んだジャンプのスポーツ漫画、ライジングインパクトとルーキーズだけだったわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん