2023-11-18

岸田首相首相として池田大作の死を追悼するのはアリなの?

池田大作氏の御逝去の報に接し、深い悲しみにたえません。

池田氏は、国内外で、平和文化教育の推進などに尽力し、重要役割を果たされ、歴史に大きな足跡を残されました。

ここに謹んで御冥福をお祈りするとともに、御遺族の方々および御関係の方々に対し衷心より哀悼の意を表します。

内閣総理大臣 岸田文雄

https://twitter.com/kishida230/status/1725769119856005582

個人ではなく内閣総理大臣として哀悼の意を表しちゃったんだよなぁ

アウトなのでは?

  • 仮にローマ法王でもダメなんですか? 俺はダメですよ

    • 個人ならOKだけど総理はアウトでは しかもTwitterで呟くとか行為が軽すぎる

    • ローマ法王はバチカンの国家元首だから 総理大臣が他国の国家元首に弔事を出すことの何が悪いの?何も問題ないんだよね 英女王も英国国教会の長だったけど丁重にお悔やみしたでしょ...

  • この世には「やるとめんどくさいことになるのでやりたくない」の他にも「やらないとめんどくさいことになるのでやりたくない」というのもあるのだ お前さんもあと2年くらいしたらわ...

  • これが駄目ならローマ教皇やダライ・ラマにお悔やみ言うのも駄目になる(後者はそろそろお悔やみ言うことになりそう)。

  • なんでダメということにしたいのか? 逆差別じゃん

  • 池田さんがどんな信仰を持っていたか?なんて、それこそ信教の自由なのでは? 池田さんが何を信じていたのかには関係なく、 国内外で、平和、文化、教育の推進などに尽力されたこと...

  • その書き方だと安倍首相や菅首相が池田大作を追悼するのはアリって認識してそう

  • 何に対してのアウトによるんだよな 宗教、政教分離的なアウト→特に問題はない 言及することによる影響→そこそこ大きく自民支持者に大打撃

    • 「特に問題はない」はダウト。玉串料訴訟でググれ。1回5000円の玉串料でもアウトだから、0円ならセーフというわけでもない。 プライベートではなく内閣総理大臣という行政機関として...

  • それってえ!! 宗教を理由にしたぁ!!! 差別ですよねえええ!!!??、

  • アウトとする見解 https://anond.hatelabo.jp/20231119002931

  • バカにはわからないだろうけど、この文章は本当に上手いよ 池田大作について創価学会の話を一切ださないで、文化的な活動に尽力した話しかしないことで、政教分離で突っ込まれた時...

    • 泉の場合は個人名義かせいぜい立民名義なので、個人としての靖国参拝と同程度の問題しかない。 岸田もそんな気を使うんだったら変な肩書つけて投稿せんかったらええねん。

      • 岸田首相も投稿しなければよかったよねっていうのは全くの正論だと思う。多分、ずっと自民党を支えてくれた公明党への配慮だろうね ここで公明党と池田大作(創価学会)を結びつけた...

    • インフルエンサーが「このサプリは眼の疲れに効く」と言わずに「目が気になる方に」と言って薬機法を逃れるみたいなやつだな そんなのを一国の総理がしてるなんて、終わってるだろ

  • 統一教会の傘下が日本国で政党やってるのがアリならもうなんでもアリだろ

    • 統一教会の傘下の組長が、創価学会の親分に哀悼の意を示してどうすんの。みたいな問題かと思ったわ

  • 総理としては駄目だと思うよ だが、総理として靖国参拝ではここまで騒がないのになんでこんなに騒いでるんだ? 追悼コメントより参拝のほうが問題な気がするんだけど

    • 靖国参拝してたらもっと大騒ぎだったろ だから今は現役総理は参拝しとらん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん