2023-10-26

anond:20231026073724

ゲームは失敗を許すが現実は許さな

試行回数を増やし失敗を重ねて内部モデルを構築する学習戦略

ゲームにおいてはステップバイステップの小刻みな賞賛を得つつ成功体験をもたらすが

生活においては低学歴低賃金として現れる

  • 「FPSは死んで覚えろ」なんて言葉がゲーマーの間で言われてたね 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」なんてのもあるけど ゲームは「経験に学び」を褒めてくれるから居心地が良い...

    • これについてはソシャゲはそもそも敗北すら重ねなくていいから、学ぶこと自体を求められず成功できるって層も楽しめるように(種類によって)ゲームの側が作ってるからね

  • まぁ、リアルにおいてもある程度はその挑戦サイクルは有効なんだが、そもそもの初期リソースに差があるからな 親の金と才能があれば何度もリトライ、あるいは色々試せるが ただど...

  • まぁ、リアルにおいてもある程度はその挑戦サイクルは有効なんだが、そもそもの初期リソースに差があるからな 親の金と才能があれば何度もリトライ、あるいは色々試せるが ただど...

  • まぁ、リアルにおいてもある程度はその挑戦サイクルは有効なんだが、そもそもの初期リソースに差があるからな 親の金と才能があれば何度もリトライ、あるいは色々試せるが ただど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん