2023-10-20

変数」じゃなくて「変値」だろ

「数」って書いちゃうとどうしても整数分数などでいう「数(かず)」を想起しちゃう

これだれが最初に言い出したの?

戻り値」「値を代入する」などというふうに普段いうのになんで「数」なんだよ。

これのおかげで関数オブジェクトを「変数」として扱う際の説明をするときに脱落する人がたくさんいるんだよ。

  • そんな細かい言葉使い極めてもエンジニアリングに関係ないし 変数と変値で脱落するならそうしてもろて

  • 無理に日本語をつかうんじゃなくて英語で説明するんだ

  • あんまり考えたことなかったが言わんとすることはわかる 歴史的な経緯として変数っていう語が使われることが多いとは思うけど、対応する英語のvariableは変量とも呼ぶよな あとvariable...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん