2023-10-16

子供夜泣き理由

うちの子はよく夜泣きする子で、赤ちゃんの時、夜中に突然大声で泣き出すと、ミルクでもオムツでもないなら、こわい夢でもみたのかなあ、と思いながらも理由が分からず途方に暮れていた。

現在は5歳になったが今だに突然泣き出すことがある。「どうしたの?」と聞くと、やはり、怖い夢をみた、とのこと。

さっきも夜中に突然泣いたので、どうしたの?と聞くと、「警察に捕まる夢をみた」「ケーキを買おうとしたら200円足りなくて、警察に捕まっちゃった」と号泣していた。

夢でよかったねー、と言いながら宥めるのだが、コミニケーションとれる年齢になり、夜泣いている理由が分かるようになって良かったなあと思う。きっと赤ちゃんの時もこんな感じの理由夜泣きしてたんだな。

まあ今でも夜泣きされると途方には暮れるが‥

月曜日だっつの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん