2023-09-06

anond:20230906013610

誰の為か判別に便利な試金石があるぜ。

本当は他人の為の行為か? それとも自分の為の行為か?

からなくなっちゃった時に使える便利な思考実験だ。

人類滅亡テスト。「人類が滅んでも、その行為を続けるか?」

答えがイエスなら、その行為自分の為にやってる行為だと判る。

スキンケアって果たして人類が滅んでも続けるかい

記事への反応 -
  • スキンケアって周囲の他人の為にするの? 自分の為じゃなく?

    • 誰の為か判別に便利な試金石があるぜ。 本当は他人の為の行為か? それとも自分の為の行為か? 分からなくなっちゃった時に使える便利な思考実験だ。 人類滅亡テスト。「人類が滅...

    • ホームレスみたいなロン毛髭もじゃがコンビニ店員してたら髭剃れよと思わない? それの肌版だぁよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん