2023-08-29

anond:20230829200028

ま、とりあえず二次創作著作権法抵触する違法行為ということは理解してもらえたやな?

幼稚園児のが違法行為になるかは幼稚園児の画力によるんやないかな。高画力で一目で原作が分かるレベル二次創作を描いて近所に配布したら私的複製の域を超えてまうんで違法行為に該当するやな。一般的幼稚園児の何描いてんのか分からん画力やと原作のげの字も頭をよぎらんやろから大丈夫やろね。

記事への反応 -
  • 羽海野先生すごく驚いてたけど? まあ通常は許可はとるだろうけど著作権契約までは結ばないよね。 それとは別に今は「二次創作絵のSNS公表そのものが違法かそうでないか」の話し...

    • 別に契約しなくてもOK貰えばそれで済む話なんで さっきからずっと見当違いの噛み付き繰り返してるようだけど、どんなに頑張ったって無許可二次創作が合法にはならんよ

      • 「二次創作絵のSNS公表そのものが合法でない」なら「違法」なんですか?どこの法律にかいてありましたか?

        • 著作権法違反やで。ただし版権が公布してるガイドラインの許容範囲内ならOKや。 このへんベリーベスト法律事務所の弁護士が説明してくれてるで。 https://funabashi.vbest.jp/columns/general_civil/...

          • 「逆に、他人から見てオリジナルをベースとした作品であるとはわからないレベルに改変が行われた場合には、もはやオリジナルとは全く別の著作物であると考えられます。この場合、...

            • ま、とりあえず二次創作が著作権法に抵触する違法行為ということは理解してもらえたやな? 幼稚園児のが違法行為になるかは幼稚園児の画力によるんやないかな。高画力で一目で原作...

              • そ、そんなん幼稚園児に書かせんのがアカンやん。 てかその理屈やと画力に差があれば二次創作はOKってことにならへん? でも元ネタ知ってる方が楽しめると思うからある程度絵が上手...

                • OKということにはならん。幼稚園児レベルのクレヨンぐじゃぐじゃっと塗りたくったレベルの画力ゆえに原作すらわからんから許されるってだけで、たとえ低画力でも原作名とキャラの特...

      • 私的複製はOK あとは版元が二次創作を許可してる場合はいちいち許可もらわないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん