2023-07-29

夏の生きづらさ

よく冬と夏とどっちが好き?みたいな話があるじゃん科学的はどうなんだろうな。

・夏は化学的に反応速度が上がって生物学的な時間が早く流れる?脳の働きも良くなる?まあホメオスタシス・・・

・夏は生成したエントロピーを捨てずらくなるから身体発熱量~活動度を上げられない

・冬は化学的な反応速度が下がって時間の流れが遅くなる?老化しづらい?活性酸素できにくい?

・燃料がいくらでも入手できる前提で外気温が低い方が熱機関的な効率が良い

  • 熱中症で死ぬ人の数と、凍死する人の数を考えたら、圧倒的に夏のほうがマシ。 だったのは去年まで。 12万年に一度の熱夏となる今年からはどうなるか分からない。

    • 熱帯~亜熱帯で科学技術が発達しない、っていうのは冷却不足で活動度上げられないから?

  • ラードだか馬脂だかは融点が低いから酷暑だと体型が崩れそうやね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん