2023-06-15

手紙勝手に公開するのって何の罪になるの?

信書開封罪とかに該当すると思って良いのかな?

その場合ってこの信書開封罪を犯して得た情報を元に離婚裁判とかしても

証拠としては使えないって思えばいいんだろうか

というか人の手紙だのLINEだのを勝手に盗み見して一般公開するのって相当悪質な犯罪だと思うんだけど違うのかな

なぜか文春ならOKみたいになってるけど、盗撮とか盗聴とやってること同じだよね

  • お気持ちで勝手に犯罪を作らないでくださいw

    • 信書開封罪は刑法第133条に規定されている罪です。 開封されてるものならいいんだろうか? 通信の傍受と同じな気がするけどなぁ

      • お前の「気がする」ってこの世で最も無意味で価値のないものだってことを理解しような

        • 信書開封罪は実在するし 別にお前に聞いてないよ

          • 開封の意味が分からないゲェジだったか

            • でも信書には手紙やハガキも含まれてるんだよね ちょっとはググろうか

              • 本気で開封の意味がわからないのかこのゲェジ・・・

                • そして、信書は封をしてあることが必要です。 ですから、葉書の記載内容を勝手に読んでしまっても、信書開封罪には該当しません。 ググったら書いてあったわ じゃぁ配達員が勝手...

  • 週刊誌が公開する時は無断で公開してると思ってんのか?

    • 相手側に通知したら何してもいいわけじゃないでしょう 相手側が公開を承諾するわけもないだろうし よく考えたら著作権とかにも引っかかる? あの手紙を著作物だと主張することはで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん