2023-06-02

anond:20230602154602

昔は下方婚できる女がほとんどいなかった。何しろ女は稼げなかったから。一般的に。もちろんいつだって例外はあるけど。

世の中に「自分の世話ができないけど職には就ける男」と「稼げないけど家事はできる女」が溢れていた時代は男女双方に結婚必要があった。

記事への反応 -
  • いろいろ便利になったり家庭科やらなんやらで男も自分で自分の面倒を見るべきって価値観が広まったことで 男の側から見て昔より結婚しなければならない必然性が減ったのは確か

    • 女が下方婚してないだけでは。

      • 昔は下方婚できる女がほとんどいなかった。何しろ女は稼げなかったから。一般的に。もちろんいつだって例外はあるけど。 世の中に「自分の世話ができないけど職には就ける男」と「...

    • 自分で面倒見れるだけの能力ある男は、周りの環境や空気もちゃんと察知するので なんだかんだ結婚してるよ んで良いパパになってる 残されたのは家事も仕事もできない男だけ

      • でも、女は下方婚しておらず、生涯未婚率は男女で開き続けてるよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん