2023-05-29

Twitterの4拓アンケート機能で、MECEで正確な5拓以上のアンケートを取る方法って、

無いの?

サンプルが偏ってるのはおいといてさ。

Twitterの4拓までしか使えないアンケート機能で、例えば「元SMAPで誰が好きですか?」っていう5択のアンケートを取りたいときってどうすればいいの?

よく見るのが

アンケート1:元SMAPで誰が好きですか?
  1. 中居
  2. 木村
  3. 稲垣
  4. 草彅か香取(次のアンケートへ)
アンケート2:アンケート1で「草彅か香取」を選んだ人向け
  1. 草彅
  2. 香取

みたいなアンケート方法だけど、これってアンケート1で「草彅か香取」を選んでない人もアンケート2を選べるっていう欠陥があるよね。

(例えば中居派・木村派・稲垣派の多くが「草彅か香取なら草彅かな~」と考えてたら草彅派は実際よりも多い票が入ってしまう)

それに、アンケート1で草彅と香取単独で立項されないせいで選択肢としてイメージされづらく、この2人が圧倒的に不利っていう欠陥もある。

これなんか解決法無いの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん