2023-05-17

阿吽の呼吸」と「暗黙の了解」が好かれるのは何故か

特に40代以上の世代に多いように感じるんだけど、阿吽の呼吸美徳とするのは何故なのだろうか?

阿吽の呼吸を会得するまでにビギナー・若手が苦労する手間やリスクを考えると、

何事も明文化する欧米社会というか、属人化させない方が効率的な気がするのだけど

  • 😷教えるのが面倒で責任とりたくないからやろなあ

  • 自分が楽したいんだよ あるいは具体的な指示が出せない無能だと知られたくないんだよ

    • 楽をするためにはどんな努力も惜しまない、って態度じゃないと競争に勝てない

      • 自分が楽をするためにはどんな努力も惜しまない(他人には苦労を押し付ける)人は、そこそこまで出世する。 自分も他人もチーム全体で楽になる仕組みを作れる人が一番出世する

  • 属人化させないとクビになるから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん