2023-05-02

子宮脱というものがある

子宮脱とは、膣から子宮の一部としくは全部が出てしまうことを指す

骨盤内の筋肉が緩むことにより出てくる

閉経期くらいから症状が現れる女性が多いが、若い女性でも起こることがある

もし子宮が出てきたら、手で子宮を中に戻そう

「手で戻すの!?」と思った人もいるだろうが、問題ない

そして産婦人科に行き診察をしてみよう

治療としては骨盤筋トレーニングや、ペッサリーを入れるなどの方法がある

もし子宮が出てきても慌てないように。加齢が原因であることが多いので、手で戻して診察を受けましょう

  • 出てくるってのがいまいちイメージできないんだけど、ゴム手袋が裏返るような感じで出てくるの?

    • https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_335.html なんか割とそのまま出てくるらしいやで

  • 骨盤臓器脱の最大の原因は出産というし、 やはり、出産は女性の人権を侵害し、QOLを悪化させてる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん