2023-03-22

anond:20230322074844

大体その時期の我が母校の大学合格実績見る機会があって、正直

自分時代比較して早慶合格者数半分くらいしかないけど当時のうちの高校偏差値考えたら全然悪くないやん。

なんなら東京一工の数は自分の時より多いくらいだし」

と思ったけど、当時のほうが学年生徒数150人くらい多くて目疑った。

18歳人口多かったんだね。

記事への反応 -
  • ダメな時代だったなあと思う 大学も予備校も高校も受験生たちも……なんというか、日本の大学受験はまだ未開だったんだなあと50代に突入した今冷静に振り返って思う こういうこと...

    • 大体その時期の我が母校の大学合格実績見る機会があって、正直 「自分の時代と比較して早慶合格者数半分くらいしかないけど当時のうちの高校偏差値考えたら全然悪くないやん。 なん...

    • 安住草 ラジオ聴いてて日大附属と係属の違い、そして日大ナンバースクールの立ち位置や設立経緯をルーツ込みで解説してて引いた記憶がある

      • 日大って付属校がたくさんある割には日大にエスカレーターする枠は狭いからなんだかんだエスカレーターしてる奴らのレベル高いんだよな こういうこと書くと一般入試組が吹き上がっ...

        • 若林とかもはや内部進学のこと頭にないほど遊んできたようなタイプとか、文理はやだとか三島は行きたくないとか注文つけるタイプとかじゃない限りはみんな行けるイメージ それらの...

          • 志望すればどこにでも入れるなら落ちるやついないでしょ

            • 男というだけで下駄履かされたりするからな 油断できん

              • 昔東京家政大学ってあったけど、あそこらへんは女に下駄履かせたりしてたんだろうか?

    • 50代なっても、未だに受験勉強に囚われてる世代とか、そういう意味でもヤバい。

    • イロモノ予備校は80年代に流行した自己啓発セミナーの流れをくんでるんじゃなかろうか。 想像だけど。

      • ほうほう、詳しく。

        • 当時を知ってるわけじゃないからネットや本で得た知識だけど、80年代は精神論全振りの自己啓発をやってる人たちがいたんだよ。 山奥の研修施設で何泊もして肉体的精神的に追い込ま...

    • カルト問題を拾ってたら雑学が増えてってクイズ王になるような感じだろうか

    • 俺も世代はことなるけど、私立医が偏差値65という時代に生まれたから辛かったですね。

    • これは顔面草まみれですわ (安住紳一郎)中澤さんは試験の思い出は? (中澤有美子)そうですねえ。うーん・・・まあ、嫌なことは忘れるので。結構、安住さんみたいに覚えてな...

    • 元増田の主張は間違ってるで。今は定員厳密化のせいで私立の難易度はバク上がりや。ゆとり世代で多朗したが、阪大を志望したワイが ICU と上智に受かってマーチなんかは結果すら見て...

    • 自分は増田のいっこ下だけど当時の日比谷って早慶付属やその同レベル校のすべり止めってイメージだった 学区制で限られた区に住んでる生徒しか受けられなかったこともあって低迷し...

      • 東大7人、早稲田70人、慶応40人とかだね 東大1~3人という壊滅的低迷期は2003年度とか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん