2023-03-05

anond:20230304235747

地震予知とかは今でもキワモノ扱いだけど、30年くらい前はデータサイエンス全般がそんなもん占いと同レベル、出来るわけない、という意味キワモノ扱いだったと聞いた

記事への反応 -
  • 三十年くらい前の環境科学系の授業。 ざっくり。 1)再エネ。特に太陽光。あと風力。 日本の環境的にムリ。よほど広い平地じゃないと採算取れないし地震とか積雪とかあるよね。...

    • 地震予知とかは今でもキワモノ扱いだけど、30年くらい前はデータサイエンス全般がそんなもん占いと同レベル、出来るわけない、という意味でキワモノ扱いだったと聞いた

    • 15年前の社会の教科書の裏表紙に申し訳程度にハイドロメタンの話が載ってたけどあれどうなったん?

    • >高火力で燃やせ これはダイオキシンを生じさせないためだったんだよな、職場の退職間近ベテラン上司は「高炉の技術つかやぁできるのになんで焼却炉でやらねぇんだ怠けてんだよ」...

      • 技術的にはともかく高炉技術ってコークス使用前提になるやんか。 焼却処理にどんだけ税金ぶっこむつもりやねん。

    • 昔で言う「教養」の講義みたいだからお年寄りが雑な漫談をして若い子からお金巻き上げているようなイメージ。 30年前だと国を挙げて原発推しで再エネとか視界に入っていなかった。...

    • 少子高齢化が抜けてる

      • なんか環境科学と関係ある? 人をふやさなきゃ里山も維持できない話のこと?

    • まじで合理的な判断を正しく表現できる理系いなさすぎる(コロナワクチン打とうっていう医者が最後のとりでだが、打つな系医者もいる)。 この国もうだめや。

      • ロシアが戦争始めることは誰も予測できなかったし AIが単純労働よりもクリエイティブな分野を奪うようになるとは専門家すら予測できなかった いくら賢い人間がいても所詮その程度で...

        • おまえの考えた環境科学ってロシアの戦争を予測することなの? 大丈夫?

    • 技術が進歩して出来るようになってきたものと、災害や汚染にヒスって出来もしないのにゴリ押しされてるものとは分けて考えたい

    • 環境関連は補助金出やすいんだよね 実体ない会社作って計画倒産したヤツ知ってる

    • 学者の言うことなんて信用ならん!俺様ならできる!の末路

    • ちなこれを全力で推し進めたのは政府が大学教授のいうこと聞いて行ったとかそんな落ちやろこれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん