2023-01-16

海外と比べて日本ができてないことを論うのに「日本はここまで衰退した」とか言わない方がいいと思う

そんなこと言われて「いや、日本は衰退などしていない!だからやるべきだ!」

ってなると思う?衰退してるのは歴然とした事実なんだから

「だよね、衰退してるから仕方ないよねー」ってなるだけじゃん

「衰退してるとか言われてるぞ!偉い人なんとかしろよ!」とでも言って欲しいのかな

他人事感がすげー嫌

 

海外はなぜそれをできているのか?どういう人が何のモチベーションで実現したのか?

日本でそれができてない要因は何か?

ということを具体的に検討しなければいけないのに

何でもかんでも衰退のせいだっていう定型文くっつけとけば

何か真面目に憂慮してる雰囲気になるってのはもうやめた方がいいと思う

衰退するのは事実でも滅ぶわけじゃないんだから建設的に行こう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん