2022-12-18

anond:20221218151948

ありがとう。調べたらWikipediaまであった。

【かけ算の順序問題

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%91%E7%AE%97%E3%81%AE%E9%A0%86%E5%BA%8F%E5%95%8F%E9%A1%8C

小学校学習指導要領がそうなってるんだね。


Wikipediaにはこうも書いてたけど、未だ変わらずなんだね

2014年志村五郎は、『数学いかに教えるか』のなかで掛け算の順序の章に4ページをさき、「結局どちらでもよいのにどちらが正しいかを考えさせるのは余計なあるいは無駄なことを考えさせているわけである」と指摘し、そんなことはやめるべきであると論じた

記事への反応 -
  • うちの小2の息子がこの前小学校で受けた算数のテスト。 ちょっと解いてみて欲しい。 (もんだい) ボートが4そうあります。 1そうに3人ずつのります。 ぜんぶで何人のれま...

    • 掛け算順序問題は毎年毎年おんなじ議論が無限に繰り返されてるので調べればいくらでも出てくる。

      • ありがとう。調べたらWikipediaまであった。 小学校の学習指導要領がそうなってるんだね

        • 実際は指導要領に「順序があるものとして教えろ」とまでは書いてない(wikipediaにも記述されてる通り)。 といっても小学校教師の能力でできることなんてたかが知れてるので、純粋に...

    • 国立理系大学院から大手メーカーに就職して年収850万のワイも同じ答えだったから大丈夫だよ。

    • 代数学では右からかけるのと左からかけるのでは結果が違うから 高校あたりで苦労した教師がこだわってんでは

      • 適当なこと言わないで数学の話するなら厳密にしゃべって

      • どうやら指導要領で決まってるので、教師も仕方なく教えてるのかも

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん